ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.103 サウナ~くぼりょさん(24歳男性・サウナ歴3年4ヶ月)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20190712140611j:plain
サウナネーム:サウナ~くぼりょ
お住まい:東京都大田区
年齢:1995年生まれ(平成7年)
性別:男性
サウナ歴:3年4ヶ月
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

元々サウナは苦手でお風呂メインで様々なスパに行きましたが、スカイスパ横浜に行った際、興味本位で入るととても居心地がよく水風呂も冷たくて、それ以来サウナにハマりました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週に1~2回です。


・入浴の流れ
まずは頭身体を洗う→ジェットバス→炭酸泉→サウナ(10分)→水風呂(1分)→休憩(3分)→サウナ(10分)→水風呂(1分)→休憩(3分)→サウナ(10分)→水風呂(2~3分)→休憩(5~10分)。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

頭の中がスッキリし、身体の余計な緊張感が抜け心身ともに軽くなります

ととのうとすごいリラックスでき、ストレス緩和になります。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

普段ととのう為にサウナを3セット行いますが、しっかりととのいたい時は3セット目にアウフグースイベントに参加し、熱波を受けるようにしています。

参加する時は約15分程度サウナに入り水風呂には3分程度浸かり、休憩を長めにとるようにしています。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

まずは無理をしない事だと思います。

サウナの時間は最初3分や5分といった短い時間からで良いと思います。慣れてきたら時間を長めに。

水風呂も無理せずで。足だけ入れて次に腰までなど段階を踏んでいくとよいと思います。

そうやっていくうちに段々と長くなって、水風呂も肩まで浸かるなど気持ち良さが増えていくと思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

もちろん、横浜のスカイスパ横浜

アウフグースイベントも最高ですが、食事もとても美味しくお水も水素水とこだわっているところが魅力的です。

また、スタッフさんも親切な方ばかりでこんな良いスパはないと私は思います。

www.skyspa.co.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190712140901j:plain

私はディズニーが好きなので、乗り物以外にショーやパレードを楽しんでます。

年パスも購入し一眼レフを持ってキャラクターはもちろんプリンセスやダンサーさん、時には景色を撮ったりして楽しんでいます。

10月で年パスが切れるのでまた更新予定です。

ぜひ、乗り物だけでなくショー、パレードを見て楽しんで欲しいと思います。