ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.104 白ケロリンさん(30代男性・サウナ歴3年)

プロフィール

サウナネーム:白ケロリン
お住まい:北海道旭川市
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:3年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

もともと銭湯が好きで通っていたのですが、サウナの良さがいまいちわからず一度どんなものか試してみようと10分耐え、あまりの暑さに真冬の猛吹雪の中、露天風呂に飛び出したところ(北海道の旭川市在住です)、全く寒くないどころか、むしろ気持ち良い!みんなこの気持ちよさを求めてサウナに入っていたのか!と気づいてからですね。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
最低週3回は行っています。できれば毎日。


・入浴の流れ
入浴の流れは、全身洗ってからサウナ10分(一番上の段で)、水風呂2~3分、外気浴5分(最後は10分)をそれぞれ3回でワンセットです。

サウナが100度以上かつ水風呂がキンキンだと、サウナ8分程度でワンセット行く前にととのうことがあります。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

キマる。

別に変な薬とかはやったことはないですけど、こうとしか例えられないですね。

後頭部のあたりからジワ~っと快楽物質的なものが出てきて、心が穏やかになります。

そこからフワフワと宙に浮く感覚になれば最高です。

サイケ的体験というか、スピリチュアル的体験というか。

もう、これはキマってるでしょ!?これが合法なんて凄いですよね。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

サウナの1時間前までには食事をとる

お腹が減っていてはまったくととのいません。

食事をとっていても、サウナ後にはかなりお腹が減るので、サウナ前の食事は必須ですね。

あと、サウナの合間に喫煙ができること

東京の人には信じられないかもしれませんが、旭川には脱衣所に喫煙所があったり、露天風呂に灰皿が設置されている等、裸のまま喫煙できるところが多いんですよね。

サウナの合間のたばこが吸えると、快楽度はかなり上昇します。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

やっぱり、身体が温まってないと水風呂も気持ちよくないので、一度騙されたと思ってサウナに10分入ってみることです。

最初はサウナの下段に座りましょう。下段はそんなに暑くないので割と耐えられます。

10分も入れば水風呂に耐えられるくらいには温まっているので、思い切って肩まで浸かってみましょう。

案外浸かっちゃえば、思ってたより冷たくないんですよね。

「サウナ嫌~い!苦手~!何がいいのかわかんな~い!」っていう人は、サウナに入っても1分もしないで「あ~!やっぱ無理~!」ってすぐ退室しちゃうんですが、ほんと騙されたと思って一度!自分もかつてはそうだったので。

これで自分の周りのサウナ苦手だった人も、どんどんサウナにハマっていってます。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

旭川のサウナだと、雑誌などでよく名サウナと紹介される「スパプラトー」が特に有名なのですが、他にも良いサウナはたくさんあります。

omo-hotels.com


例えばスパプラトーのすぐ近く、「旭鉱泉湯」という銭湯の2階が「八条プレジャー」というサウナなのですが、ととのうために存在するような、個人的には完璧なサウナなんですよね。

サウナが100度で超暑い。脱衣所に社長室にあるようなイスが並んでいて、そこでの休憩が最高です。

かなり年季入った施設なので、人を選ぶと思いますが昭和のハードコアサウナって感じで好きですね。

www.liner.jp


あとは、末広の「亀乃湯」。

旭川唯一、80度の遠赤ガスサウナと100度のストーンサウナの二種類のサウナがある銭湯で、遠赤ガスサウナのほうは「リョウリュウ発生装置ウェットン」という名の、見たことがない謎の装置が遠赤ストーブ上に設置されている市内でも特に珍しい銭湯で、ここも個人的に超ととのう銭湯なのですが残念ながら2019年7月いっぱいで閉店とのことで、閉店日まで通いつめます。

http://www.kita-no-sento.com/sento/819/sp/www.kita-no-sento.com


旭川は大雪山から流れた雪解け水がほぼそのまま水道水になっている、水がとにかく良い街で、市内のサウナは地下水汲み上げかけ流しなど水質が良いところが多くて良い街に住めたなと思います。

ただ、サウナ先進都市なんて言われる割にロウリュイベントやヴィヒタがある施設が皆無なので、イベントで盛り上がる施設があればな、と思います。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190801220515j:plain

ファンコットというインドネシアの音楽が好きです。

サウナみたいに現実を忘れてトリップできる音楽だと思います。

ファンコットを日本に伝えたDJ、高野政所さんもサウナがかなり好きだそうでツイッターでサウナ活動している様子を見て楽しんでいます。

あとは、深夜のお笑いラジオが好きですね。

特に「伊集院光 深夜の馬鹿力」「爆笑問題カーボーイ」が好きで、たまにネタを投稿してます。

好きな芸人さんに自分のネタを読んでもらったり、採用記念品をプレゼントされるとかなりテンションあがりますね。