ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.105 サウ人さん(アラサー男性・サウナ歴1年半)

プロフィール

サウナネーム:サウ人(さうじん)
お住まい:東京都足立区
年代:アラサー
性別:男性
サウナ歴:1年半
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

サウナー友達に誘われ、サウナセンターへ連れて行ってもらったこと

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
頻度は週2~3回程度


・入り方
まず始めに身体を洗い、サウナ(10分目安)→水風呂(2分目安)→休憩(5分目安)のサイクルを3セット繰り返す。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

意識が上へ上へと持ってかれる感覚

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

サウナは長時間粘る。 ※自分適正温度は90℃前後~100℃

水風呂は2分。 ※自分適正温度は15℃

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

気合い

習うより慣れろ。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

サウナセンター

僕のデビュー思い出サウナ。

サウナの温度・湿度、水風呂の温度・純度のバランスがとても自分に合ってる。

あと休憩用のベンチに吹いてくる外の風が気持ち良い。

sauna-center.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190716234401j:plain

プロレス

ごちゃごちゃ考えず、屈強な男たちが熱くぶつかり合うシンプルさ、男臭さが、サウナにおける、モテようとか一切の雑念を排除し、ただ自分と向き合い頭をからっぽにして熱と戦うストロングスタイルと通ずるものがある。