ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.109 ガンディーさん(30代中盤男性・サウナ歴2年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20190906094832j:plain
サウナネーム:ガンディー
お住まい:暑いぞ熊谷
年代:30代中盤
性別:男性
サウナ歴:2年ぐらい
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

仕事が立ち仕事の為、足の疲れやむくみが酷く、「何かいい解消法がないか?」と定期的に温浴施設に行っていた影響で「温冷交互浴すると疲れが取れる!」と言う記事を見つけ、水風呂入ったのがキッカケです。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週6~8


・入浴の流れ
基本はまず体を洗ってから水風呂→サウナ→水風呂→外気浴の流れです。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

思考が吹き飛び何も考えてない時間

目が一点を見つめ、点になってる時間とか大好きです🤤

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

体調管理です!

食事の後はなるべく一時間半~二時間は開けてからサウナに入るようにしてます。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

水風呂については、最初は「くるぶし→膝→腰→心臓より下」の順で、段階を経て入るとスムーズに入れるハズ!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

■1:草加健康センター(通称SKC)

スタッフさんによる爆風ロウリュがあまりにも有名。

一回やりだすと一時間ぐらいロウリュやってるのもほかの施設には無いと思います。

www.yunoizumi.com


■2:おふろcafe bivouac

サウナ、水風呂、外気浴、とスムーズな導線がイイ!

他にはそんなに特徴は無いですが、自分にとってこの施設は思い出が沢山詰まっている施設ってのが特徴です。

ofurocafe-bivouac.com


■3:茂美の湯

外観から突っ込みどころ満載な施設。

館内、露天の他の施設では中々無い作り&ギミックが特徴。

mominoyu.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190906095245j:plain

飲み歩きですw

特に東京都内の立石にある「呑んべ横丁」の雰囲気は素晴らしいです。

ameblo.jp