ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.110 キムラヤスヒロ(鳩)さん(30代男性・サウナ歴2年)

サウナープロフィール

サウナネーム:キムラヤスヒロ(鳩)
お住まい:茨城県
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:約2年
webサイト:
hatoblog.com

twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

Twitterの知人がサウナと水風呂の良さを力説しており、騙されたと思って試してみたこと。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
基本的に週1回


・入浴の流れ
身体を清める
→風呂(あればジェットバス)→外気浴
→サウナ(最上段で5-8分)・水風呂(1分前後)・外気浴 ×3セット
→締めに軽く風呂→外気浴で身体を乾かす。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

露天風呂や休憩室のイスと一体化する感覚

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

できるだけ空腹の状態で浴室に向かう

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

サウナーの友人と行き、「もし俺が日和ったら水風呂に突き落としてくれ」と宣言しておく。(そうすると、突き落とされなくても水風呂に入る勇気が湧きます)

一度入ってしまえば勝ちです。

あとは、サウナに入る前に身体をしっかり拭くこと

マナーとしても重要ですが、何よりも自分の発汗量がわかりやすくなり、出るタイミングもつかめます。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

茨城県境町の「御老公の湯 境店」。

非常に広く快適なサウナが土日でもガラガラで、水風呂もほどよく冷たいです。

リラックスルームも静かで快適。

5650-sakai.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190906183718j:plain

レトロ自販機めぐりが好きです。

車移動がメインになるので、サウナめぐりとの相性もいいですよ。