ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.111 よしおさん(32歳男性・サウナ歴1年半)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20190906234409j:plain
サウナネーム: よしお ※本名は早川恭平です。
お住まい:埼玉県越谷市
年代:1987年生まれ、32歳です。
性別:男性
サウナ歴:1年半
webサイト:
■Facebook
www.facebook.com

■Twitter
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

千葉の柏市にキャンプに行った帰り、温泉のサウナで地元のおじさんからサウナの楽しみ方を教わりました

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
2週間に1度


・入浴の流れ
❶シャワー
 ↓
❷サウナ8~12分
 ↓
❸水風呂2~6分
 ↓
❹外気浴10分
 ↓
➎ ❷~❹を3回転
 ↓
➏お風呂
 ↓
➐シャワー

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

リセット。っていう感じですかね。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

下準備:直前を追い込みますかね。仕事を意気に片付ける、スポーツで追い込むなど。

サウナ:サウナ室では、友達といっていてもしゃべらない

水風呂:あまり羽衣は作らない派です。

外気浴:姿勢を正して、目をつむる。意識が頭の少し後ろに飛ばす感じ。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

・サウナに入る時間は分数で縛らず、「体の底から温まったな~って思ったら出る」と伝えます。下段から座ってもらう、水タオル持ってい入るなどをおすすめします。

水風呂は、「せーの」で入ります

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

草加健康センター

<特徴>
・広々としたサウナ室

・氷の提供、外気浴中に仰いでくれるなど、高いホスピタリティ

・充実した施設。食事処、漫画、カラオケ、卓球いろいろあるので、一日過ごして何度もサウナに入れる。友達も誘いやすい

www.yunoizumi.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190906234427j:plain

キャンプですね!

キャンプサウナをやってみたいと思っています。