ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.112 まおまおさん(女性・サウナ歴1年3ヶ月)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20190908210539j:plain
サウナネーム:まおまお
お住まい:熊本市
性別:女性
サウナ歴:1年3ヶ月
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

銭湯神ヨッピーの記事を読んで交互浴を試したのがきっかけです。

嘘みたいに体のだるさがとれて、夜もぐっすり眠れたことから、さらなる温冷浴の効果にあずかろうとサウナの扉をたたきました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
平均すると週2回程度です。


・入浴の流れ
まずは、頭→顔→体の順に全身を洗浄してから、お湯につかります。ほどほどに温まったら、サウナ約8分→水風呂約2分→外気浴約10分を3セット繰り返します。

たまに、これに温浴→水風呂の交互浴のセットも組み合わせて、ハイブリッド温冷浴とする場合もあります。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

体の力が抜けてなんともいえない心地よさに包まれ、欠点だらけの自分とその欠陥だらけの人生ですら愛おしくなり、心穏やかに日常の「小確幸」をかみしめる瞬間

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

消化不良をおこさないように、食後2時間はあけてからサウナに入ることにしています。

全身の血液をあますことなく循環させたい。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

無理することはないと思いますが、サウナで体をカンカンに温めると、おのずと水風呂を欲するようになります

水シャワーから徐々に慣らしていくのもいいかと思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

熊本にいるので、やはりおすすめは湯らっくすです。

サウナーの度肝を抜くような設備に目を奪われがちですが、清掃が行き届いているだとか、スタッフのみなさんの気配りだとか、温浴施設としての基本的な姿勢がしっかりしている上での人気だと思います。

「湯らっくすでよかったね♪」(湯らっくすテーマソングの一節)と行くたびにしみじみ満足しています。

www.yulax.info

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

麺が大好きで、主に市内をあちこち食べ歩いてます。

あまたある熊本のラーメン店から、私的おすすめを三つご紹介します。


【1】京.大将軍

f:id:zakkurisauna:20190908210135j:plain

とろっとろのチャーシューがもう絶品です。

しっかり豚骨だけど臭みのないスープににんにくチップの香ばしさ。具はきくらげ、たまご、のりの正統派。

まちがいない熊本ラーメンです。

www.kei-daishougun.jp



【2】ライフ・イズ・ジャーニー

f:id:zakkurisauna:20190908210158j:plain

今、飛ぶ鳥落とす勢いの新星です。

店名から察して、ああ、おしゃれで意識高いのね、はいはいお手並み拝見・・・と上げたハードルを軽々と超えていく実力派。

「ここから」という熊本ラーメンが激うまです。(昼営業は要確認です。)

tabelog.com


【3】北熊(ほくゆう)

f:id:zakkurisauna:20190908210213j:plain

鶏ガラスープに太縮れ麺、という豚骨王国熊本にあって異色のラーメン店です。

鶏ガラといってもとことん煮出され、背脂も浮かんだ白濁したクリーミーなスープには旨味が凝縮されています。

近頃、市中心部の繁華街に「北熊総本店離れ」がオープンしたので、観光客の方も行きやすいかと思います。

hokuyu-shinasoba.com