ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.113 森彩乃(クアイフ)さん(女性・サウナ歴3ヶ月)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20191001091748j:plain
サウナネーム:森彩乃(クアイフ Vo.Key.)
お住まい:愛知県
性別:女性
サウナ歴:まだ3ヶ月ほど
webサイト:
・クアイフ オフィシャルウェブサイト
www.qaijff.com

・森彩乃Instagram
www.instagram.com

・森彩乃Twitter
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

もともとは「サウナ苦手!水風呂なんて入れるわけない!」と思っていましたが、なんとな〜く興味はあり…もともとバンド活動の遠征先などで銭湯に行くのは好きだったので、その度に、少しサウナに入ってみては、「やっぱ無理〜!」というのを繰り返していました。

ある日、地元のスーパー銭湯で、何気なくミストサウナに入ってみたところ、「あ…これなら温度も高すぎずいけそうだ!」と。その後、初めて水風呂に肩まで入ることに成功!すると、頭がスカッとして目がパキっとして呼吸がスースーして…何これ初めての感覚!!!はい、ハマりました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週1、2程度。行ける日は連日でも。


・入浴の流れ
まず全身を洗い、湯船につかる。(なんとなく、その店で一番スタンダードな湯に入る)

サウナ(5〜12分ほど、体調によりけり)→水風呂(寒くなる前に出る)→休憩(できれば外気浴)

基本はこれを3セットですが、数種類のサウナがあれば、織り交ぜつつ、回数を増やしたり。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

ただただ心地よい、快楽

全ての悩みごと、不安やストレスから解放されて、「は〜!今、生きてる〜!ぜんぶ大丈夫だ〜!」ってなる。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

工夫ではないですが、できるだけ孤独な環境を。ひとりが何より最高。

できれば、テレビなどない、なんの情報も入ってこない場所の方が、断然ととのう。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

私自身、まだまだ歴が浅く、完全に初心者ですが、一度サウナトランスを味わえば絶対にハマるので、必要なのはとにかく試す勇気、好奇心

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

おすすめをお伝えできるほど、まだまだ多くを知らないので、むしろこれから行ってみたいサウナがたくさんです。

ちなみに私が何気なく初めてととのったのは、地元である愛知県岡崎市のスーパー銭湯、葵湯です。

www.kiray-yu.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20191001091442j:plain

皆さんに熱烈におすすめしたいもの、それは、私がボーカル、キーボードをつとめるバンド「クアイフ」です。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

様々な曲を取り揃えております。

あなたの日常に、サウナと共にクアイフの音楽、いかがでしょうか。