ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.115 亀蔵さん(40代女性・サウナ歴1ヶ月半)

サウナープロフィール

サウナネーム:亀蔵
お住まい:北陸
年代:40代
性別:女性
サウナ歴:ハマリ始めたのが2019年7月20日なのでまだ1ヶ月半くらいです。
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

もともと温泉が好きで(特に大分県の温泉)温泉巡りが趣味なのですが、サウナに関しては全く興味がなかったです。

しかし今年の7月20日にあるスーパー銭湯に行ったとき、壁にかかれていた「サウナ→水風呂→休憩を繰り返すととても気持ちのいい体験をする」という言葉に惹かれて、その入り方を試してみたらなんともいえない気持ちよさを感じたので(これがととのうなのかと)癖になってしまいました。

今まで感じたことのない気持ちよさで、なぜ今までサウナに入らなかったのか後悔しました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週に2~4回通っています。


・入浴の流れ
洗髪・洗体→入浴のあと、サウナ→水風呂→外気浴を4~5セット繰り返します。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか。

包まれているって感覚です。

無駄な力を入れる事が多いのが悩みの種なのですが、ととのうと脱力して身体から無駄な力が抜け、包まれてるなぁって思います。

自分のパワースポットがあるのですが、そこに行った時と同じような感覚です。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

しっかり外気浴の時間を取るという事を意識しています。

外気浴をするとしないとではととのい方が違う気がしたので。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

私も初心者なのでアドバイスなんてと思うのですが、サウナーになる前から水風呂には入ってました。

温泉で体が熱くなったときに自然に水風呂に入って冷やしてましたね。

無理せず入りたいって思えるようになれば癖になるのではないかと思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

修行中なのでまだ知らないとこばかりですが、また行きたいと思ったのが聖地・静岡のしきじさんですね。

地元の利用者さんとお話したのですが、何故しきじさんがブームなっているのとびっくりされていました。

あの水は本当に心地いいですし、漢方風呂と漢方サウナの匂いがたまらなく癖になりそうでした。

次行く予定は熊本の湯らっくすさんかしきじさんか名古屋のサウナラボさんと思っていて、今月どこに行こうかと悩み中です。

saunashikiji.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190909025346j:plain

もともと温泉が好きなのですが、別府の温泉88箇所を巡る別府八湯温泉道と、九州の温泉88箇所を巡る九州温泉道というスタンプラリーがおすすめです。

最初はそんなにまわるつもりはなかったのですが、いざ始めてみると止まらなくなって両方とも88箇所巡りました。

先月別府の温泉に行ってきたのですが、水風呂・サウナがあるところが少なくて少し物足りなく思えました。

onsendo.beppu-navi.jp

www.88onsen.com