ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.117 まるほ69sさん(30代男性・サウナ歴3年)

サウナープロフィール

サウナネーム:まるほ69s
住まい:埼玉県さいたま市
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:3年
webサイト:
mobile.twitter.com

sauna-ikitai.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

社会人フットサルチームの仲間と活動後に銭湯に行くようになったことがきっかけでした。

もともと銭湯は好きでしたが最初は風呂がメインでサウナはおまけ程度に考えてました。

運動後の体のケアに交互浴、特に水風呂が効く事を知ったのと、同じ時期にマンガ版「サ道」を初めて読んでから本格的にサウナにハマりました。

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
だいたい週に1、2回


・入浴の流れ
1. 体、髪を洗う
 ↓
2. サウナ6~10分→水風呂2~4分を3、4セット
 ↓
3. 風呂(湯船)に浸かる
 ↓
4. 冷シャワーで〆

休憩は普段あまりしません。その分サウナと水風呂を楽しみたい派!ただ、その日の体調やペースで休憩を長めに取ることもあります。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

実はととのうがよくわかっていません笑

ととのったことがない訳ではないけど、いつも一発目のサウナ後の水風呂が一番きまっちゃうタイプ。

最初はちゃんとサウナ→水風呂→休憩してもととのえなくて焦りました。でもそれだとサウナも水風呂も風呂も楽しめなくなるので、気にしなくなりました!

一発目きまっちゃう感覚でいうと、脱力感&発散感。体の中から何かが抜けて行くイメージ。抜けた分体も心も軽くなって心地いい気分になれます!

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

これも一発目きまっちゃう感覚ですが、ちょっとだけ我慢すること

熱くて辛いけどあと30秒我慢しようとか、無理しない程度に我慢する事がその後の水風呂を気持ちよくしてくれる気がします。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

前よりほんの少し頑張る

さっきより30秒長くサウナに入るとか腰まで水風呂に浸かってみるとか。我慢に近いかも。

それと必ず水分補給をすること

前は修行僧のように出るまで我慢!とか、出た後のビールのため!みたいな事をしてました笑

でもちゃんと水分補給するとサウナ自体をしっかり楽しめるようになります。

最後にアドバイスとは違うかもですが、マナーはベテランになっても忘れないで欲しいです。

みんなが守ればみんな気持ちよく過ごせるので!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

スカイスパ喜楽湯妙法湯

スカイスパは眺めのよさとアウフグース。

本格的なアウフグースの初体験をした思い出もありますが、初心者もベテランも熱波師の方もみんなで楽しんでいる感じがいい!

喜楽湯と妙法湯がおすすめなのは居心地のよさ。銭湯サウナ特有のローカル感が好きで、特にこの2つのサウナ・水風呂と自分自身の相性がいい気がするので笑

無性にサウナに入りたくなったとき真っ先に浮かぶのはこの2つの銭湯です。

喜楽湯はホームサウナのつもり。色々なサウナを巡るのが好きなので訪問期間が空くときもしばしばですが、たまにすごく看板猫のタタミに会いたくなります!

妙法湯は新しい施設できれい。さらにお客さんのおもてなしに力を入れてる、使う方からすると嬉しい銭湯。

www.skyspa.co.jp

tokyosento.com

www.1010.or.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190909102352j:plain

サッカー観戦

J1の浦和レッズのサポーターなのでアウェイの応援によく行きます。

その遠征先のサウナに寄るのも楽しみ!

清水の帰りにしきじに行ったり鳥栖の試合の後に博多に宿を取ってウェルビー福岡に行ったりしました。

熊本がJ3からJ1に上がって来たら湯らっくすに行けるので密かに期待してます笑