ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.118 NWハットさん(40代男性・サウナ歴29年)

プロフィール

サウナネーム:NWハット
お住まい:埼玉県草加市
年代:40代
性別:男子
サウナ歴:トータルで29年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

中学生の時、野球チームに所属していたのですが、監督が銭湯・サウナ好きに伴い感化されました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
ほぼ毎日


・入浴の流れ
入浴の流れは、まずは体を清めてから湯船につかってからのサウナから水風呂です。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

疲れから解放され、何もする気がなくなること

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

限界まで疲れさせてからのサウナ。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

水風呂は、まずは足まで浸かって体感に馴染ませる

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

上野の北欧が一押し。

船橋のジートピアは高温で玉汗が出て解放感が最高。

大阪の清水湯、鶯谷の萩の湯は銭湯ですが、なんといっても落ち着けるところが良いです。

www.saunahokuou.com

www.funabashi-sauna.com

www.spa-shimizuyu.com

haginoyu.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190911183235j:plain

足湯ですかね。

上野の足湯カフェいいですね。

aumo.jp