ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

「日本サウナ祭り2018(第3回)」参加レポートvol.4 1日目(後半)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

いったん宿へ

サウナイトが18時-20時ということで、夕食を17時に早めてもらった民宿・たばた館へ移動。
www.koumi-kankou.jp

会場から1km弱の好立地で、1泊2食付きで6000円(税抜)という超良心的価格!いかにも民宿らしい佇まいで、よく吠えるわんちゃんとそれを叱るおじいちゃんがお出迎え。
f:id:zakkurisauna:20180306150123j:plain

荷物をまとめていざ食事。お刺身、天ぷら、鮎の塩焼きにお鍋と豪華どれも美味い!しかし量が多い!3人なのに4人分の量は軽くありました。ここのお客さんはアスリートばっか来るんですかね。

会場でガッツリ食事をしていたおのPが早々リタイアしたので、軽めに抑えていた私とポコちゃんで頑張って食べきりました。お残しはいけませんからね。
f:id:zakkurisauna:20180306150204j:plain

サウナイト

3人ともパンパンにふくれたお腹で再び会場へ。夜のメインイベント・サウナイトsession.004に参加しました。

本館で行われたのですが、本館といえど小ぢんまりとした空間なので人・人・人の密集状態になっていました。

もふくちゃん氏山岸直人氏がMCで、出演者がタナカカツキ氏(サウナ大使)、池田晶紀氏とくさしけんご氏マグ万平氏濡れ頭巾ちゃん氏で行われたトークイベント。

ぶっちゃけこのとき割と疲れてて眠かったこともありあんまり覚えていないので、覚えている内容を箇条書きで列挙します。(うろ覚えで間違っていたらごめんなさい。てへぺろ)
f:id:zakkurisauna:20180306150336j:plain

  • 大使はフィンランドのラップランド地方のサウナが好き(ヘルシンキとは全然違う)
  • 大使は警察に職質的なことをされて緊張しまくった後にサウナに行ったらめちゃくちゃととのった
  • とくさし氏は空いてるサウナが好き。でも良い施設は得てして混んでいるので、行きたいけど混んでるし、かといって良い施設だから繁盛して欲しいし、的な葛藤がいつもある
  • 池田氏とマグ万平氏は一日中ロウリュをやったことで全身がつってしまった。軽く脱水症状だったとのこと。(ご体調にはくれぐれも気を付けて頂きたいです)
  • 濡れ頭巾ちゃん氏は最近スランプに陥っていてなかなかととのわない。ただし調子が良いときは館内着だけ来てととのって帰ることもあるらしい
  • 濡れ頭巾ちゃん氏はジャイアンツ専用のサウナ施設を見学したことがある
  • いちばん遠方から来た参加者は北海道の旭川市から
  • 池田氏いわく、残念ながら落選してしまった方のものだけど熱意記入欄で最も簡潔で良かったのは「座右の銘は『焼石に水』です。」
  • 湖の水温の話題になって池田氏が「水温何℃だったっけ?」との質問に客席から「3.2℃です!」と即答するsaunutsさん
  • いくつかの有名サウナ店の支配人たちがボランティアスタッフとして作業をされていた
  • 今年の湖の改善点は、湖までの動線と湖の一角にタイルを敷いて歩きやすくしたこと
  • 今日来てる人はみんな変態だ

トークセッションの後にプレゼントコーナーになったのですが、協賛のサウナ施設から過去最大級のボリュームのプレゼントが用意されたため、抽選の予定が「それだとイベントが終わらなくなる」ということで急きょ豆まき的な感じで配ることに。

有名店舗のスタッフTシャツやタオルや優待券、しきじの韓方、ニコーリフレの熱波師・渡会さんの使用済みTシャツ、マルシンスパの水(飲んじゃダメなやつ)、サウナラボのグッズ一式、トナカイの毛皮(!)など本当に沢山でした。

これがおばちゃんの集まりとかだったらどえらい血みどろの争奪戦になったと思うのですが、サウナーの皆さんは紳士淑女の集まりでまったく奪い合いにはならず、むしろ適度に皆に行き渡るように譲り合いをしていたのが素敵な光景でした。

しかし熱波師の使用済みTシャツや施設の浴槽の水を手を挙げて欲しがる人がいるのですから、やっぱり変態ばっかりの集まりでしたね。笑

我々しぞ~かサウナ倶楽部は優待券数枚とマルシンスパのタオル、あと神戸サウナ&スパのTシャツを頂きました。

イベント主催の皆様、協賛のお店の方々、どうもありがとうございました!

宿へ

そしてイベントはお開きとなり、たばた館に戻り明日の予定を立てました。

実は今日の13時頃にピットサウナ(古式スモークサウナ)開幕式が行われて、その後入浴出来るようになっていたのですが、うっかりタイミングを逃して式もまともに見れておらず混んでて入浴もできていませんでした。

なので、それが空いていたら狙おうということと、我々で購入か自作を検討しているテントサウナに全く入っていなかったのでそれも大小いろいろ入ろうぜという方針が決まりました。

一日中たっぷり汗をかいたこともあって、みんなぐっすり眠りに就いたのでした。(ただしテレビっ子のポコちゃんは遅くまでテレビを観ていて、なおかつ「目が悪くなるのが嫌だから電気はつけたままで」というわがままっぷりを見せたせいで、電気がついていると寝付けない私は結局ポコちゃんが電気を消すまで眠れなかったのでした)

※補足※
たぶん一日目のどこか(かなり記憶が曖昧)だったのですが、SOTさんがいらっしゃるのを発見して、私はSOTさん主宰のオンラインサロンに入会させて頂いているので、モヒカンさん虚弱さんにご挨拶させて頂きました。感激。

私の住む町のサウナ情報も御存知だったので、色々と教えて頂いちゃいました。さすがSOTさん、サウナの知識量が半端なかったです。
lounge.dmm.com

(vol.5に続く)
zakkurisauna.hateblo.jp