ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナ上がりにはお蕎麦を食べよう!蕎麦とサウナの親和性を徹底解説!【おのP】

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

はじめに

先日マツコの知らない世界で、DEENボーカル池森秀一さんが「蕎麦の世界」で出演していましたがご覧になりましたか?

DEENファンでもあり蕎麦を愛する私はもちろん録画し視聴しましたが、せっかくなので蕎麦とサウナの親和性についてお話しようと思います。

余談ですが静岡県民は夏休みアニメスペシャルとして名探偵コナンを死ぬほど観てきましたから「君がいない夏」は全県民がソラで歌えるんですよねぇ🤔

蕎麦の栄養と効能

まずざっくりと蕎麦に含まれる栄養を見てみましょう。

f:id:Zakkuri_OnoP:20180810001954p:plain
(その他必須アミノ酸、ミネラルなども豊富です。)

この中で蕎麦の最大の特徴は、抗酸化物質であるポリフェノールの一種『ルチン』が豊富に含まれることです。別名ビタミンP。

ルチンは強力な抗酸化作用を持つのですが、最も作用する部位は血管です。

毛細血管を修復し、弾力を取り戻し、強化し丈夫にしてくれるうえ、血液をサラサラにして血圧を下げる効果を持っています。

これにより「動脈硬化」「高血圧」「脳卒中」の予防に一役買ってくれるわけですね。


なぜサウナ飯としてオススメなのか


サウナ→水風呂セッションという温冷交代浴による健康効果は皆さんご存知の通りですが、血行が良くなることが一番の効果。

サウナで拡張、水風呂で収縮と繰り返すことで毛細血管までしっかり血流が促進されます。

が、この急激な収縮により血圧が急上昇し血管が傷つくのです。

また、大量の発汗により一時的に血液の水分量が減りドロドロ血になります。

もう分かりましたね?まとめるとこのようになります。

f:id:Zakkuri_OnoP:20180812234416p:plain

この通り、蕎麦はサウナーのためにある食材であることは明らかなのです🤔

今日から主食は蕎麦にしよう

蕎麦は穀類ですので、日本人の心・お米と比較してみます。

蕎麦に含まれる各栄養素の含有量は…

f:id:Zakkuri_OnoP:20180812235628p:plain

ご覧の通り、蕎麦の圧勝です。

なによりルチンを含む穀類は蕎麦のみ。

サウナー全員、今日から毎日蕎麦を食事メニューに取り入れるか、そば打ちを趣味に取り入れましょう!

f:id:Zakkuri_OnoP:20191020003553j:plain

しきじ遠征時のオススメ蕎麦店の紹介

しきじからのアクセスにプライオリティを置いて考えてます🤔静岡にいいお蕎麦屋さんはもっとたくさんありますのであしからず。


①手打ち蕎麦 とおるや 【サめしさ:★★★★★】

しきじから歩いて行ける距離です。静岡市内でもトップを争えるお蕎麦屋さんだと個人的に思っています。

https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22029556/



②戸隠そば 登呂店【サめしさ:★★★★☆】

しきじから歩いて15分位、タクシーなら5分です。戸隠といえば長野ですが、静岡には多くの戸隠そばがあります。

静岡名物「磯おろし(登録商標)」は栄養面でもサウナ飯としてバッチリ。

f:id:Zakkuri_OnoP:20180813001747j:plain

https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22007976/


③ゆで太郎 宮竹店【サめしさ:★★★☆☆】

しきじから徒歩3分。チェーン店のゆで太郎です。

ゆで太郎はそば粉:小麦粉の比率が5 : 5だそうですよ。

http://www.yudetarou.com/

おわりに

…それでも、しきじは水がいいので白米が美味しいんですよねぇ。しきじ行ったらお米のついてくる定食がオススメなのも本音です🤔



(おのP)