ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

【追悼】さくらももこさんとサウナの関係を解説。都内某施設が行きつけだった?自宅に低温サウナも 【しぞ~かサウナ倶楽部】

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

はじめに

『ちびまる子ちゃん』で有名なさくらももこさんが53歳の若さで逝去とのショッキングなニュースが流れてきました。

全国区の有名人でありますが、清水で育った我々としては勝手に身近に感じていましたので寂しい限りです。

エッセイこそが真骨頂で、独特な切り口とさくらももこ流の毒のある表現は唯一無二の存在でした(と個人的に思っています)。

ちびまる子ちゃんも原作漫画はなかなかの毒があって大人になってからの方が楽しかったり。


作品に関しては多くのファンがいて、至るところで常日頃語られていると思います。

ただここはサウナブログなので、せめてさくらももこさんとサウナの関わりについて記しておこうと考えました。

行きつけは荻窪「なごみの湯」?


さくらももこさんは温泉好きをエッセイで公言しており、よく温泉に行くとおっしゃってました。

荻窪駅すぐそばの「なごみの湯」は駅チカで天然温泉が楽しめる施設です。

サウナで言うと、ロッキーサウナとボナサウナ、ミストサウナを擁する施設です。

www.nagomino-yu.com



この「なごみの湯」はちびまる子ちゃんのポスターがあったり、さくらももこさんとのコラボグッズの販売があったりと、さくらももこさん行きつけの施設では!?という噂でした。


実際に常連さんだったかはわかりませんが、これらのポスターやグッズを通じて接点のあったサウナーさんもいらっしゃるかもしれませんね。

f:id:Zakkuri_OnoP:20180827221329j:plain
公式Twitterからお借りしました)


かわいらしくほっこりとしたタッチのイラストは、サウナの良さを表現するにこれ以上なく素晴らしいものでした。

自宅用に低温サウナを購入


昨年、2017年3月ですが、ブログにこんな記事をアップされてました。

lineblog.me



様々な健康法を試していた健康オタクのさくらももこさんですが、ご自宅に低温サウナを設置するほどでした。

毎日使って汗を流していたそうです。

自宅にサウナ。多くのサウナーの夢だと思いますが、こんなところで共有できることもあったんですね。

さいごに

清水にはエスパルスドリームプラザというアミューズメント施設があります。

その中に「ちびまる子ちゃんランド」があります。

f:id:Zakkuri_OnoP:20180827232003p:plain
ちびまる子ちゃんランド


ちびまる子ちゃんの世界が楽しめ、当時の給食を味わえたりする、大人も子供も一緒になって楽しめる場所なのです。

サウナは関係ありませんが、しきじに遠征する際に少し足を伸ばしてくれると清水区民としては嬉しく思います。

その際には静岡鉄道のちびまる子ちゃんラッピング電車に乗車くださいね。

f:id:Zakkuri_OnoP:20180827221618j:plain
トピックス | 静鉄グループ 静鉄レールウェイ


サウナ好きで知られ、フェスタしずおかを盛り上げてくれて、ちびまる子ちゃんのテーマソング「走れ正直者」を歌った西城秀樹さんに続く形となりましたが、静岡に縁のある方々の訃報は本当に悲しいものですね。

さくらももこさんにしても西城秀樹さんにしても、残してくれたものをキチンと受け継ぎたいものです。

薄っぺらいですがその一部として急ぎ書いた記事となります。


最後はコジコジの好きなセリフで締めますね。


"コジコジは毎日知らない場所へ行くよ それが好きなんだ"



しぞ〜かサウナ倶楽部一同、ご冥福をお祈りいたします。お読みいただきありがとうございました。



(しぞ~かサウナ倶楽部)