ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.36 カレーとサウナさん(30代男性・サウナ歴2年半)

プロフィール

サウナネーム:カレーとサウナ
お住まい:現在住所不定
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:2年半
webサイト:
(更新とまってます)
curry-sauna.hatenablog.com

twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

知り合いに連れられて入ったサウナが非常に気持ちよかったので。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?

ほぼ毎日(朝にジムのサウナ)、夜にふらっと最寄りサウナ・新規開拓。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

以前は血流が回って、ふわっとした感覚がととのうことだと思っていましたが、最近は水風呂を出て外気に触れただけで、幸福度がMAXなので意識しなくなりました。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

外気浴にデッキチェアがあるサウナを選ぶこと。

運動だったり仕事だったりをサウナの前に精一杯やってくること。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

決して我慢はしないこと。

サウナは自由だからこそよいのだと思っています。

自分にとってベストな入り方をそのときどきで見つけることがサウナの楽しさだと思うので、無理せずゆっくりと楽しみ方を見つけてほしいと思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

■上野の北欧
サウナの温度、水風呂の冷たさ、なにより外気浴のデッキチェアが魅力です。

駅チカで、1000円で3時間入れるリーズナブルさもよいですね。
http://www.saunahokuou.com/

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

■カレー
なぜかわからないですが、サウナ好きの方はカレー好きであることも多いので、陸続きで話が盛り上がることが多いです。

■同人作り
サウナ本をコミケに合わせて作っているのですが、形として手にとってもらえるものをつくるのはいろいろと得られるものが多いので、おすすめです。
f:id:zakkurisauna:20181113150236j:plain