ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.58 かわのしんいちろうさん(40代男性・サウナ歴7か月)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20190118155006j:plain
サウナネーム:かわのしんいちろう
お住まい:東京
年代:40代
性別:男性
サウナ歴:7か月
webサイト:なし

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

IT業界でサウナ好きで有名な方に、「サウナでととのったことの無い人は、まだ産まれてないのと一緒です」の一言をきっかけにレクチャーしていただきました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
月2〜3回程度


・入浴の流れ
身体洗って、
サウナ10分水風呂2分、外気浴10分を3セット

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

ボーッとして穏やかな気持ちになって、普段の悩みや心配ごとから開放されて訪れる多幸感

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

外気浴の雰囲気ロケーション周りのシチュエーションにこだわります。

最近一番すごかったのは、よみうりランド「丘の湯」での8月の屋外露天風呂スペース外気浴。ととのっていく最中、見上げると雲ひとつない夏の空、周りが森に囲まれてて、ほのかに聞こえるセミの声。ととのいつつある自分。もう最高でした。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

試しに水風呂のあと、外気浴してみると良いと思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

上に書いたよみうりランド「丘の湯」。

周りの森が桜の木らしいんです。桜のシーズン、もしかしたら満開の桜の木の下で、ととのったら泣くかもしれません。
www.yomiuriland.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190118175736j:plain

Hootersっていう、アホのように(褒めてる)陽気なビアレストラン。

www.hooters.co.jp