ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.59 A24figaroさん(40代男性・サウナ歴3年)

プロフィール

サウナネーム:A24figaro (Twitterもサウナイキタイも同じです)
住まい:東京都(23区内)
年代:40代
性別:男性
サウナ歴:3年
webサイト:
twitter.com

sauna-ikitai.com

■好きなサイト
・東京銭湯(公式)
www.1010.or.jp

・サウナイキタイ
sauna-ikitai.com

・ザっくりととのうサウナ入門
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

大残業した仕事帰りに「お風呂入りたい...どこか開いてる入浴施設ないかな...あった!」と検索し訪れた神田の江戸遊さん(現在は廃業)でお風呂だけのつもりが、せっかくだからとサウナに入った事...それまでも入った事が無いわけじゃなかったのですが...この日色々とフィットしたのか…目覚めました(笑)

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
仕事帰りに行くことが多く、行ければ週に3回位、気持ち的には最低でも週に1回。


・入浴の流れ
まず全身洗って、1度湯槽に入り体をほぐします。ある程度ほぐれたらサウナと水風呂のループです。

間に外気浴を挟んだり、初めての施設だと色々な浴槽を試したりを挟んだりもします。セット数もそれぞれの時間も特に決めず、気分や体調次第で移動します。

後は混んできたら譲るとかですかね、自分も入ったばかりでなければですが...。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

ろけちゃうんじゃないかって心配になるほど
んでもないくらいに
うみそが
っとりしちゃう

下手なあいうえお作文作っちゃいましたが...。

恍惚に近いのかな…それでいて、ボケていたピントがいきなりガチピンになるような...相反するものが両立する不思議な感覚です。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

無理にととのおうとはせず自分のペースを守ること

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

何事も腹八分目、無理しない事だと思います。

温度や湿度、広さや照明、アクセスやその日の体調など要素は沢山ありますが、きっといつか自分好みのサウナや水風呂が見つかると思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

豊島区要町の銭湯、山の湯温泉さんのサウナ。
http://www.toshima1010.org/sentozyoho/434.htmlwww.toshima1010.org

いい香りのハーブが吊るされたスチームサウナで高温すぎず、のんびりできます。

小窓から丸山絵師、勝海絵師のペンキ絵が見えるところもお気に入りです。

水風呂がないのですがサウナ室内にある冷水シャワーで好きなタイミングにサウナ室にいながら瞬時にクールダウンできる所もお気に入りです。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

散歩自転車

どちらも自分のペースでぶらぶらと好きなだけ。

f:id:zakkurisauna:20190123164427j:plain

また、余談&ご存知かもですが、こちらの動画がワタクシ最近のヒットです。

www.youtube.com

まさかこの人もサウナーだったなんて!