ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.60 サウナーくじらさん(30代男性・サウナ歴15年)

プロフィール

サウナネーム:サウナーくじら
お住まい:神奈川県
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:15年くらい
webサイト:
twitter.com

sauna-ikitai.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

元々は温泉やスーパー銭湯、大きい風呂が好きで風呂メインでした。サウナは施設に一緒にあるから入ってはいましたが、メインはあくまで湯船。

しかし、入っていく中で「あれ?風呂よりサウナ、水風呂の方が気持ち良くね?」って思ってきて。

そんな中、10年前くらいにあるテレビ番組でサウナ大好き芸人が集まっててその中で芸人のぐっさんがウェルビー今池を紹介しておりまして、ウェルビーに行って完全にサウナの虜となりました

それからはサウナ好きを公言するようになり、たまたま会社の後輩と話が弾み、その後輩とサウナ巡りをしていく中で、サウナとの向き合い方も良い方向に変化していきました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週4~週5


・入浴の流れ
洗髪、洗体→サウナ→水風呂→外気浴→サウナ…

3セットくらいです。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

まさに超合法のドラッグだと思っております。

漫画カイジで目の前が「ぐにゃぁ~」ってなるシーンをそのまま体験できたり、寝っ転がってるイスが回転するような感覚だったり、起きているのに夢見たり、異常なまでに五感が研ぎ澄まされたり。

人に伝える時はヤバい奴と思われる事が多いです(笑)

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

我慢は良くないですが、気持ち良く水風呂に入れるくらいまでじっくり身体をサウナで温める事です。

水風呂がメインデイッシュ

サウナはメインデイッシュ(水風呂)を美味しく食べる(気持ち良く入る)為の前菜です。

そして外気浴という名のデザートでキマってくれます(笑)

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

サウナに入ってる時、自分の身体が金属になったと考えてみてください。

熱せられた金属を水につけると「ジュワ~」と一気に冷える感覚。

それが自分身体で起こったら気持ち良さそうじゃないですか?

オレ、ヤバい奴ですかね?(笑)

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

名古屋ウェルビー今池店

サウナにハマったキッカケとなった施設です。

男性専用ですが、施設全体がまさに憩いの場。

住みたいです。
www.wellbe.co.jp


神戸神戸サウナ&スパ

細かな部分まで本当に行き届いており、清潔感もバツグンです。店員さんの接客レベルも高く、ホスピタリティの塊。
www.kobe-sauna.co.jp


静岡サウナしきじ

言わずと知れたサウナの聖地です。

天然水の水風呂は一度は入っておくべし。
saunashikiji.jp


静岡駿河健康ランド

施設がとても充実しており、ご家族にもオススメ。一日中ゆっくりできます。

ここのマッサージ師さんはゴッドハンドがいますので、疲れも吹っ飛びます。
www.kur-hotel.co.jp

他、多数…書ききれないです。(笑)

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

サウナ→食事→マッサージホットアイマスクを装着し、就寝

最高に快眠できます。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 咲きたてローズの香り 5枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 咲きたてローズの香り 5枚入

人間の3大欲求は本気で

サウナ欲(浴?)

・食欲

・睡眠欲

にすべきだと思っております。

サウナ→メシ→寝る

この流れは最強に気持ち良く、翌日の活力となります。

まさに欲望のルーティン。

f:id:zakkurisauna:20190123190100j:plain