ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナ施設アンケートvol.2 湯らっくす(熊本県熊本市中央区)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!


アンケート

①施設の歴史(成り立ち)を教えて下さい

元々サウナが大好きで、自宅にサウナと水風呂まで造ってしまった湯らっくす創業者の西生秀次郎(ニシオヒデジロウ)。

自宅のサウナでは満足できないと1994年に天然温泉湯らっくすを創業。

秀次郎は、毎日湯らっくすのサウナに入り浸り、そこでお客様の声を拾って、自社にフィードバックしていました。そのやり方をアンケート式に変えて現在に至っております。

②施設はどんなコンセプトで作られていますか?

サウナと天然温泉 湯けむり天国 湯らっくす


課長島耕作が有給休暇を取ってゆっくりしにくる場所

③施設が最も大切にしていることは何ですか?

湯らっくす アホっくす MADMAX

経営理念より一部抜粋~

我々の仕事全てがmadmaxであるか?挑戦し改善する。

我々はサウナの概念を変える。

湯らっくすのサウナが世界中にジャパニーズ禅サウナとして普及する。

④施設のウリは何ですか?

サウナ、水風呂、外気浴。それを365日24時間支えているスタッフに良いも悪いも注目してもらうと、みんなモチベーションが上がります。

⑤施設のイチオシ食事メニューは何ですか?

人気があるのは、ひとすじうどんチキン南蛮定食

個人的なオススメはマーボー麺です。

⑥周辺のおすすめスポットを教えて下さい

近所には、馬刺し「天國」という高級馬肉料理屋さんがあります。大将は20年間毎日湯らっくすのサウナに通うガチのサウナ愛好家です。

umaryouri.jp

あとは熊本ラーメンの老舗、黒亭ラーメンもあります。どちらも地元では有名店です。

www.kokutei.co.jp

⑦一目置いている他施設を教えて下さい

大阪難波のニュージャパンサウナ様

憧れです

惜しくも70年近くの歴史に幕を閉じることになりましたが、温浴事業に必要なことは全てニュージャパンサウナ様に学ばせていただきました。

この施設の素晴らしさを後世に伝えるべく、「ニュージャパンサウナを語る会」というイベントを、今年中に湯らっくすで開催したいと勝手に思っています。

⑧サウナーに向けて自由にPRして下さい

熊本は遠いですが、たくさんのサウナ愛好家の方々が全国各地から来てくださっていて、とても嬉しいです。感謝します。

がっかりさせないように、楽しんでいただけるように、しっかり運営していこうと思います。

施設情報

店名:サウナと天然温泉 湯らっくす
住所:〒860-0816 熊本県熊本市中央区本荘町722
webサイト:
www.yulax.info


回答者:代表 西生吉孝