ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.91 サウナー健さん(21歳男性・サウナ歴2年)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

プロフィール

サウナネーム:サウナー健
お住まい:千葉
年代:21歳(大学4年生)
性別:男性
サウナ歴:2年前から
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

もともと銭湯や温泉は好きでよく通っていたのですが、本格的に目覚めたきっかけはタナカカツキさんの「サ道」を読んでからです。

「羽衣」、「スーパー穏やか」、「マーブルボックス」、「蒸しZ」などのワードに興味が湧き、チャレンジしてみたところすっかりハマってしまいました。

飲み会で3000円を使うよりもサウナに使った方が満足度が圧倒的に高いと感じ、バイトを頑張ってサウナに通っています。

あとサウナに通うようになったことで「肌が綺麗になったね」と、周りの人に褒められるようになりました!

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週2回~3回のペースで通っています!

・入浴の流れ
身体を洗ってから、サウナ・水風呂・休憩(外気浴)を3セットしています。

サウナで出ていく汗の量がかなり多いと聞いたので、お水やイオンウォーターなどを途中でちょこちょこ飲むようにしています。

また、水風呂を出た後などに怪我をしてしまうのがめちゃくちゃ怖いので、入浴時は慎重に慎重に歩いてます

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

合法ドラッグ、という言葉がしっくりきます。

こんなに気持ちいいのに本当に合法なのだろうか?この値段でいいのだろうか?という気持ちになってしまいます。

「若いうちにサウナに出会えてよかったな、一生付き合っていきたい趣味だなあ」なんてことをぼーっと考えています。

そして、「ととのい」のすごさを人に勧めると、僕の熱量がいつも強すぎて引かれてしまうのが悩みです。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

サウナタイムの口コミ記事を読んだり、Twitterの投稿などを読んだりして、イメージトレーニングをしてから通っています

「意外とこーなんだ!」という発見があると更に楽しいです。

また、個人的にはテレビがないサウナ施設の方が妄想が捗り長く入れる気がします。

貸切のサウナはテンションが上がってととのいやすい気がするので、深夜や早朝を狙ってサウナに行くことも多いです。早朝の水風呂は澄んでキラキラしています。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

どうしても水風呂が苦手な人でも、ロウリュの後などは身体が熱くなっているので、水風呂に入りやすい気がします。

水風呂の温度が高めの施設を選ぶと入りやすいかも。

誘ってくれたらいつでも一緒に行きますよ!!!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

楽天地スパ

1日15回のロウリュと清潔な館内、美味しい食事と寝心地のいいマットレスが大好きな施設です。初めてサウナでととのった、思い出の場所でもあります。

一度楽天地スパで1日15回のロウリュ、全部の回に参加したことがあるのですが、それぞれのアロマの特徴や熱波師の方のクセなどが分かって楽しかったです。

www.rakutenchi.co.jp

タイムズ スパ・レスタ

月一回は自分へのご褒美で通っています。

必ずと言っていいほど白ごま担々麺を食べてしまいます。めちゃくちゃ美味しいです。

テルマー湯とレスタはいつかデートで行ってみたいです。

www.timesspa-resta.jp

ニューウイング

水風呂でかい!!!つめたい!!!

漫画たくさん!仮眠室暗くて寝やすい!

ファミコン楽しい!!!吉田支配人おもしろい!!使い捨てカミソリの切れ味抜群!!

家より居心地がいい、一番好きなサウナ施設です。ニューウイングに住みたいです。

spa.new-wing.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190507151431j:plain

ヒトカラ

ヒトカラで歌いまくってお腹を空かせて、サウナに入ってととのってからご飯食べて、爆睡して朝起きてまたサウナに入る。

月に何度かそのような「勝ち」の1日を作るようにしています。

カラオケ歌広場が安くておススメです。


f:id:zakkurisauna:20190507151832j:plain

ヒゲ脱毛

肌が綺麗になるし、朝の時間を作れるようになります。思っていたほど痛くなかったのでおススメですよ!