ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナ施設アンケートvol.20 天然温泉 満天の湯(神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川)

アンケート

①施設の歴史(成り立ち)を教えて下さい

弊社は横浜の地場産業でもあった「捺染」(なっせん)を生業として、昭和30年頃よりこの上星川で商売をはじめた会社です。

染物ですから、元々豊富でキレイな水資源に恵まれた環境にあり、井戸も保有していましたが、その井戸水は色がついており染色に不向きで使わずにいました。

良く調べていくと、その井戸水が温泉水の基準を満たしていることが判明し、グループの事業再編の中で、温浴事業に参入することになりました。

②施設はどんなコンセプトで作られていますか?

東海道五十三次の「保土ケ谷宿」をコンセプトに、地域の歴史や文化を多くの世代に発信する拠点を目指しています。

③施設が最も大切にしていることは何ですか?

お店としては「毎日行きたくなるおふろ屋さん」を運営理念に掲げています。

それは、お客様にとって単に体を洗いにいく場所、スタッフにとって見ず知らずの方をお迎えする場所ではなく、「自分の友達が家に来る時をイメージしておもてなしをすること」を心がけ、お客様に寄り添った接客に触れて頂き、満天の湯がお客様にとって居心地のいい空間・時間になるように努めることを重視しています。

④施設のウリは何ですか?

スタッフの表情です。

※ハードとしては、「漢方炭酸泉」「畳敷きのうたたね湯」などあるのですが、それ以上に、スタッフに会いに来て頂きたいです!

⑤施設のイチオシ食事メニューは何ですか?

明太子のおうどん」…つるとんたんのグループ会社が運営するレストランですので、あの有名店の味をリーズナブルにお楽しみ頂けます。

f:id:zakkurisauna:20190630122722j:plain


親子丼」…不動の売上No.1

f:id:zakkurisauna:20190630122737j:plain


てまりパフェ・抹茶白玉あずき」…ボリューム満点!おふろ上がりの人気メニュー。

f:id:zakkurisauna:20190630122800j:plain

⑥周辺のおすすめスポットを教えて下さい

横浜FCクラブハウス」…あのキングが練習している姿を見ることもできます!
www.yokohamafc.com


寿々喜家」…家系ラーメン不動の人気を誇る名店
tabelog.com


バニヤンツリーベーカリー」…商店街有志で誘致したパン屋さん。「まちづくりするパン屋」として店主が有名。
tabelog.com

⑦一目置いている他施設を教えて下さい

ファンタジーサウナ&スパ おふろの国

あれだけ独自性を追求していく「しなやかな姿勢」「ほとばしる覚悟」「濃い目のキャラクター」には刺激を受けます。
ofuronokuni.co.jp

⑧サウナーに向けて自由にPRして下さい

ご覧いただきましてありがとうございます。

様々な世代の方にお越し頂いている大衆的な施設ですので、サウナ専門店のような尖ったセッティングではないのですが、1時間に2回のオートロウリュ(ハード/マイルドで緩急あり)や、6段式のタワー形状でお好みの温度帯で過ごして頂けます。

ハッスル熱波も毎日も開催、水風呂はミント系の入浴剤でさらに冷涼感を高めています。

露天にはととのい椅子をこれでもか!というくらい設置しております。

サウナとしてのハードルは低めだと思いますので、サウナビギナーにとっての入口になり、徐々に段をのぼっていく過程を楽しんで頂きたいです。

小学生以上であればお子様もサウナ入室OKですので、未来のサウナーを見守り育てていきたいと思っております。

ぜひ、私たちに会いに来てください!

施設写真

f:id:zakkurisauna:20190630124406j:plain

f:id:zakkurisauna:20190630124423j:plain

f:id:zakkurisauna:20190630124459j:plain

f:id:zakkurisauna:20190630124514j:plain

f:id:zakkurisauna:20190630124526j:plain

f:id:zakkurisauna:20190630124557j:plain

f:id:zakkurisauna:20190630124609j:plain

施設情報

店名:天然温泉 満天の湯
住所:〒240-0026 神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川3-1-1
webサイト:
mantennoyu.com


回答者:取締役統括支配人 久下沼 伊織