ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.98 さざなみライダー☆テントサウナーさん(49歳男性・サウナ歴2年)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

プロフィール

サウナネーム:さざなみライダー☆テントサウナー
お住まい:千葉県柏市
年代:49歳
性別:男性
サウナ歴:2年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

時々スパ銭に行ってたんですが、ある時2〜3歳の子供が水風呂で泳いでいたんですね。

それなら俺も入れるかなーと思って、サウナ後に入ったところ、ととのいました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週2くらい。地元のスパ銭のサウナで。


・入浴の流れ
流れは、体をさっと洗って、サウナ→水風呂→水分補給→外気浴→湯、又は炭酸泉→サウナ→って感じです。3〜5セット

この炭酸泉がかなり効きます

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

初めは、頭がクラクラするような、そんな強制的なリラックスを求めてたんですが、今は、川の流れを聞いたり、風の音を聞いたりしたみたいな、気持ちが落ち着ついた感じですかねー。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

できればテントサウナとか、The Saunaとか入りたいんですが、毎回そうはいかないので、せめて時間に追われなくて良い時に行くようにしてます。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

「まぁ、騙されたと思って3セット行ってみようか!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

俺のテントサウナはおススメですが、それ以外だとThe Saunaでしょうか。

特長は、自然の中にあるとかセルフロウリュウできるとかありますが、一番は静かさの気がします。^ ^

どこのサウナもそのサウナなりの良さがありますよねー。
www.shinano-machi.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190703190622j:plain

サーフィンですかねー。

俺なんかすごい下手なんですが、あれですよ。サーフィンってほぼsex……(以下略

SUP(スタンドアップパドル)あたりから入るとハードル低くなりますよ。

www.youtube.com