ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.99 ミゾさん(30代男性・サウナ歴4ヶ月)

プロフィール

サウナネーム:ミゾ
お住まい:埼玉県南部
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:4ヶ月
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

温泉やスーパー銭湯が好きで頻繁に通っていたんですが、ヨッピーさんの記事で温冷交互浴やサウナの事を読み、「そういえばサウナにはあまり入ったことが無いな」と試しに入ってみたら、見事にハマりました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週に2~3回ほど行っています。


・入浴の流れ
まず洗髪、洗体。

その後、入浴5分→サウナ7分→水風呂1分→休憩10分→3周して、最後に入浴5分で体を温めてから出ます。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

入浴後に「サウナに来て良かったな」と思える感覚があれば、ととのった状態だと感じています。

休憩中の満足度ももちろん大切ですが、入浴全体の満足度が大切だと思っています。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

マナー良く、安全に楽しむ。これに限ります。

体調が悪ければ無理しない。短時間で無理矢理楽しもうとしない。

人に迷惑をかけずに、自分を甘やかす時間が楽しめれば、質の高いととのいを得られたと感じます。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

水風呂に入る前に、お湯で汗を流してから、身体の末端から水風呂の水をかけ水してから水風呂へ。

ゆっくりと入り、心臓部分まで1分かけて入るようにすれば、体が慣れます。

いきなり無理して水風呂はオススメしません!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

近所でよく行く草加健康センターは間違いなくオススメですが、獨協大学前駅の方にある「まつばら」はオススメです。

平日なら450円、21:00以降は300円で入れるコスパの良さ、広くて熱い5段タワーサウナ、外気浴スペースと、サウナを全力で楽しめます。
www.yunoizumi.com

www.tobufoods.co.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190704010902j:plain

サウナに行った先で食べるご飯です。

スーパー銭湯なら食堂、銭湯なら近所のご飯屋さんなどを発掘するのが楽しいです。

サウナでととのった後に食べる美味しいご飯は、最高の贅沢です。