ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.101 ブンさん(30代後半男性・サウナ歴2年)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

プロフィール

サウナネーム:ブン
お住まい:愛知県
年代:30代後半
性別:男性
サウナ歴:目覚めて約2年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

たまたまウェルビー栄に泊まった時、「マンガ サ道」のポスターが貼ってあって興味を持ち、そのままマンガを読んでどっぷり。

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
嫁の目もあるので月1~2回。でも行けたら毎週行きたい。


・入浴の流れ
まず身体を洗って湯船に入り、軽く身体を拭いてからサウナ室へ。

時間は決めず暑いと感じたら出て水風呂、寒いと感じたら外気浴。

またサウナ室へ…を最低3回は繰り返したい。

そして休憩室で横になる。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

全身の血の巡りが良くなるのを感じ、しびれるような快感を感じる時

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

ロウリュがあったら参加する。あるのとないのとでは違う気がする。

あと、我慢はしない。自分は休みに来てると言う事を第一にする。

なので休憩室にいる時は極力瞑想状態というか情報をシャットダウンする。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

自分の無理のない範囲で、まずは温冷交代浴を繰り返してみる

自分の合うやり方が見つかればそこからいろいろ試せると思うから。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

ウェルビーはどこも外せないと思う。でもホームと呼べるサウナ施設が今はあるので。徒歩5分以内でw
www.wellbe.co.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190708010924j:plain

今はサウナに入ることが一番のオススメ事項ですww