ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナ施設アンケートvol.24 湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ(神奈川県平塚市錦町)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

施設外観

f:id:zakkurisauna:20190719074941j:plain

アンケート

①施設の歴史(成り立ち)を教えて下さい

昭和46年 「グリーンサウナ」創業

昭和61年 施設新築工事

平成11年 天然温泉掘削に伴い「湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ」と改称。公募で「太古の湯」と決定しました

②施設はどんなコンセプトで作られていますか?

鬼さんを福さんにする

ストレスや疲労で鬼のような表情のお客様が、温泉、サウナ、お食事、休憩などでのんびりゆったりとくつろぎ、お帰りになる頃にはすっかり癒され、福の神のような顔になって幸せな1日を過ごせる施設、を目指しております。

③施設が最も大切にしていることは何ですか?

清潔さ心からの笑顔」。

基本的なことですが、永遠のテーマです。

④施設のウリは何ですか?

広いサウナ室、かけ流しの天然温泉などいろいろありますが、最近特に人気なのが、テントサウナヴィヒタロウリュです。

テントサウナでは薪ストーブとヴィヒタの香り、セルフロウリュを楽しめます。

f:id:zakkurisauna:20190719075027j:plain


ヴィヒタロウリュはサウナ室で行うウィスキングをアレンジしたものです。

森林の香りに包まれ、よりパワフルな熱さを感じることができます。すると、そのあとの水風呂と外気浴の気持ちよさが倍増します。

水風呂の水温は18℃ですが、天然の井戸水にはフルボ酸が含まれており、独特のまろやかさがあります。

外気浴のできる露天エリアでは、デッキベッドとチェアを多く配置(男性用)しておりますので、ゆっくりとお休みいただけます。

また、缶ビール、炭酸水、フランクフルトも露天でご賞味いただけます。

⑤施設のイチオシ食事メニューは何ですか?

f:id:zakkurisauna:20190719075103j:plain

ほとんどのメニューが手作り」というのがイチオシです。

迷ったら週替わりメニューか、フェアーメニューか、季節メニューの中から選ぶのをおすすめいたします。

定番のメニューからは、城門ラーメン、グラタンスパゲッティーをおすすめいたします。

⑥周辺のおすすめスポットを教えて下さい

ひらつかビーチパークから江の島までのサイクリングコース

大勢のランナーでにぎわっています。

もうひとつは、湘南平

言わずと知れた観光地。若者のデートスポット、シニア世代のウォーキングなどで人気があります。

www.city.hiratsuka.kanagawa.jp

⑦一目置いている他施設を教えて下さい

海外のサウナに行くたびに感動するのですが、特にすごかった施設が4つあります。

エスペランザリゾート(リトアニア、トラカイ)
湖畔に臨む超高級リゾート。ウィスキング→湖→外気浴が素晴らしい。

超高級という名にふさわしいサービスを満喫できます。

www.tripadvisor.jp


クラウディアテルメ(ドイツ、ケルン)
広大な敷地内にある混浴ゾーンに多種多様のサウナ、多数のデッキベッド、そしてバーがあります。

アウフグースは、非常にパワフルで芸術性すら感じます。タオルの回し方はこちらを参考にしました。

温浴施設として勉強になる面が多々ありました。

www.tripadvisor.jp



サウナセウラ(フィンランド、ヘルシンキ)
スモークサウナ3つ、薪サウナ2つ、電気サウナ1つ。

古き良き伝統を守っている会員制の老舗サウナで、おちついてサウナを楽しめます。

水温5℃のバルト海に桟橋から飛び込めます。

ameblo.jp


クーラカルディオスパ(フィンランド、キーロパー)
北極圏のサウナ。雪景色の中にサウナ小屋があります。

スモークサウナのあと、凍った川をくりぬいた穴に飛び込んだり、雪のじゅうたんに寝そべったり。運がよければオーロラも見えます。

他の追随を許さぬ圧倒的な刺激度でした。


各サウナの旅行記は太古の湯の館内に掲示してあります。

⑧サウナーに向けて自由にPRして下さい

サウナーという言葉を初めて耳にしたのは平成24年ごろでしたが、ここ1~2年の盛り上がり方は著しく、大変感謝しております。

サウナの楽しみ方はいろいろありますが、良いと思ったサービスは出来る限り提供していきたいと思います。

皆様に満足していただけるよう努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

施設情報

店名:湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ
住所:神奈川県平塚市錦町1-18
webサイト:
www.green-sauna.com


回答者:代表取締役社長 加川 淳