ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナ施設アンケートvol.27 境南浴場(東京都武蔵野市境南町)

アンケート

①施設の歴史(成り立ち)を教えて下さい

昭和の初めに吉祥寺で『弁天湯』を開業しました。(弁天湯は経営者が変わり現在も吉祥寺で営業中)

昭和20年ごろ武蔵境へ転居。『武蔵野市営浴場』を譲り受け『境南浴場』として開業しました。

現在の店主で3代目です。

②施設はどんなコンセプトで作られていますか?

近隣の皆様に末長く愛される銭湯でありたいと思います。

③施設が最も大切にしていることは何ですか?

入浴施設で大切なのは清潔感だと思います。

当施設は老朽化が進んできましたが、気持ちよく御利用いただけるよう清掃には力を入れています。

あと週1回の定休日以外はできるだけ休まないようがんばっています。

入浴は毎日のことですから、いつ来てもやってるという安心感は大事にしたいと思っています。

④施設のウリは何ですか?

柔らかな地下水でしょうか。

水風呂はお褒めいただくことが多いです。

⑤周辺のおすすめスポットを教えて下さい

武蔵野プレイス

武蔵境南口にある図書館を含む複合施設です。

建築の有名な賞を受賞した建物は一見の価値あり。

1階のカフェでは武蔵野ビールも飲めます。

www.musashino.or.jp

⑥一目置いている他施設を教えて下さい

SNSなどで目にする他の施設はどこもすばらしいですね。

⑦サウナーに向けて自由にPRして下さい

特別豪華な設備はありませんが、なぜかサウナが人気の店です。

入浴料にプラス200円でサウナが御利用いただけます。

サウナ初心者の方もお気軽にどうぞ!

施設情報

店名:境南浴場
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-8
webサイト:
twitter.com


回答者:店主 毛利