ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.120 新谷くんさん(30歳男性・サウナ歴2年半)

プロフィール

サウナネーム:新谷くん
お住まい:福岡市
年代:30歳
性別:男性
サウナ歴:2年半
webサイト:個人ブログ『梟駆ける』
www.shinya-owlnet.com

twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

当時の仕事がお昼からの勤務の日があり、その前日に息抜きがてら『ウェルビー福岡』に泊まりに行っていた。
www.wellbe.co.jp

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
今では週1~2の頻度。


・入浴の流れ
最近は体を洗ってから、サウナ→水風呂→外気浴を3セット

2セット目以降、外気浴からゆっくり浴槽に浸かることも。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

水風呂からの外気浴の際、目を閉じて頭の中に色々な曖昧なイメージが広がっていく感覚

一種のトランスモード。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

水風呂主義なので、水風呂に長くつかる、ないしは温度が低い水風呂でキメようとしています

ウェルビー福岡はその点において良い環境。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

無理して水風呂に浸かる必要はないかと思います。

試してみたいのなら、サウナでたくさん温まる、そして水風呂に浸かる体の部位を徐々に多くしていく

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

北九州市の『鍛冶町サウナ』や福岡市の『ゆの華』など、地元感があふれているサウナが好きです。

sauna-ikitai.com


http://www.tenjin-yunohana.jp/

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20191010011057j:plain

サウナ飯・麻雀・風俗…食欲や性欲とサウナの相乗効果は凄いなと思います。