ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.124 偶然さん(三宅弘城さん)(51歳男性・サウナ歴30年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20191128141848j:plain
サウナネーム:偶然さん(三宅弘城)
お住まい:東京都
年代:51歳
性別:男性
サウナ歴:30年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

風呂無しのアパートに住んでた時、近くの銭湯が追加料金無しでサウナに入れたので、そこで。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?

仕事の都合で行けない時は週2行ける時は週9

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

全てにおいて優しくなれます

これぞラブ&ピース&サウナ。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

「ととのい」に関して過度な期待はしない

そこの施設に馴染む。

無理はしない。

体調管理(これ一番大事かもしれません)。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

まあ、まずは聖書を読むことでしょう(サ道を読む)。

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)


あと、水風呂のコツは躊躇しないで、一気に肩までいくこと。その先に天国が待っています。

これで慣れたら、もう水風呂無しのサウナは考えられなくなります。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

えー、教えたくないなぁ。

でもしょうがないなぁ。

杉並区の吉の湯です。

とにかく導線がいい。

yoshinoyu.sakura.ne.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

オススメその①

舞台『鎌塚氏、舞い散る』

東京公演は、下北沢本多劇場で12月11日まで行われ、その後、大阪、島根、石川、宮城、名古屋を巡演します。

mo-plays.com

オススメその②

ドラマ『サ道』Blu-ray&DVDがいよいよ12月25日に発売します。

テレビ放送では見られなかった特典映像も満載です!