ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.126 ツントゥさん(30代男性・サウナ歴10年)

プロフィール

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サウナネーム:ツントゥ
お住まい:静岡県静岡市
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:10年
webサイト:
twitter.com

sauna-ikitai.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

元々お風呂が好きで、高校卒業後に同じくお風呂好きの友人が自動車の運転免許を取り始めたのを機に、地元の「天神の湯(現:松之湯)」に頻繁に通うようになりました。

基本的に1時間コースで入館することが多く、いつもお風呂だけ入っていたのですが、ある時「たまにはサウナに入ってみよう」という話になりサウナに入りました。

その時は我慢大会みたいなノリで入ったのですが、サウナ室を出て、勇気を出して入ってみた水風呂があまりにも気持ち良すぎて、そこから度々サウナに入るようになりました。

その時はまだ水風呂の後の休憩の存在を知らなかったのですが、ある時ふと水風呂の後にお風呂の縁に座っていたところディープリラックス状態に入りまして、益々ハマりました。

それが所謂「ととのう」だと知ったのはそれから何年も後になります。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
現在の頻度は週2~3回です。


・入浴の流れ
身体を流してから5分程お風呂に入り、少し身体を温めてからサウナ室に入ります。

1セット目はサウナ室(8分)→水風呂(2分)→休憩(8分)が定番で、そこから2セット目は12分、3セット目は15分という感じで、セットを重ねるごとにサウナ室での時間が伸びていきます

サウナ室に入った時間と同じ時間で休憩をする事が多いです。

また、休憩を入れずにサウナ→水風呂を繰り返し、最後に長めの休憩を入れる事もあります。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

意識はハッキリしているのですが、眠る直前の一番気持ち良い瞬間に似ています。

身体と周りの空間の境界が無くなって空気になっているような感覚です。

また、自分の全てを肯定されているような気がしてきて「今なら何でも出来るのではないか」と錯覚しています。

完全にキマっていますね(笑)

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

なるべく無心になり、感覚の世界に入ることです。

また、基本的な事ですが、「身体が芯から温まるまでサウナ室から出ないこと」、「水風呂は気持ち良くても入りすぎないこと」を大事にしています。

あと食後2時間は入らないようにしています。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

サウナについては、いきなり「○○分入ろう」と時間を決めてしまうと、それに合わせて無理をしてしまう場合があります。

なので、まずは入る際に時計を確認して、それから出る時まで時計を見ずに感覚的に自分がどれくらいで丁度良いのかを確認すると良いと思います。

その時の時間と身体の感覚を基準にして繰り返し入っていれば、次第に慣れてきたのが実感出来るようになってくると思います。

水風呂については、初めはサウナ室を出てから、水ではなくお湯をかけてから入ると大分入りやすくなります

また、「温度の羽衣」を実感する為に、慣れるまでは水が出ているところから一番遠いところに入るのが良いと思います。

あとはほんのちょっぴりの勇気です。

サウナも水風呂もくれぐれも無理はしない事が一番大事です

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

静岡市駿河区のサウナーの聖地「サウナしきじ」です。

現在の建築法(消防法だったかも)では建てられないらしい最高120℃越えの高温サウナと、体感では高温サウナより高温に感じる薬草サウナ、そしてその2つのサウナからの天然水水風呂は最高です。

また、天然水を使用した食事も大変美味しくリーズナブルな価格なのでいつもついつい食べ過ぎちゃいます(笑)

saunashikiji.jp


また、2016年にJR東静岡駅のすぐ横にオープンした「東静岡天然温泉 柚木の郷」もおすすめです。

オープン当初は水風呂の温度が高かったのですが、昨年ぐらいから16、17℃に設定を変更され大変良くなりました。

また、プロ熱波師の方をお呼びしたアウフグースイベントを月イチで行っていたり、試験的にオロポを限定販売したりと、サウナーへ寄り添ってくれているとても良い施設だと感じております。

前述のとおりアクセスも非常に良いです。

www.yunokinosato.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

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ダイエット目的で始めたウォーキングジョギングです。

特にジョギングは目標の距離を走りきった時は「ととのう」に似た感覚を感じられます

なにより運動すればサウナも気持ち良くなりますしね!