ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.131 ぽにきんぐだむさん(33歳男性・サウナ歴4ヶ月)

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

同じバンドのボーカル(赤飯)に勧められていたのですが、トレーニング後にジムに併設されているサウナに入り、水風呂に浸かった瞬間「ととのう」という感覚を知りサウナに目覚めました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

週4日~6日

入浴の流れ

入浴の流れは室温にも影響されますが、「サウナ5分:水風呂1分:外気浴5分~10分」、以降は「サウナ8分:水風呂1分:外気浴5分~10分」、「サウナ12分:水風呂1分:外気浴5分~10分」の3セットを基本としています。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

無我の境地ストレスからの解放ですね。

外気浴中に目を閉じて、幽体離脱にも似た感覚を得られるのがとても気持ちいいです。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

特にこれと言って工夫はないのですが、都度、水を多く飲むようにしています

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

サウナ、水風呂、外気浴を必ずセットで行って欲しいですね。

水風呂は最初冷たくて辛いと思いますが、サウナの後に少しでもいいのでぐっと我慢して水風呂に入る。そしてしっかり外気浴をすることですね。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

まだ全国のサウナを制覇した訳ではありませんが、ウェルビー栄は最高でしたね。

アメニティの充実、設備、セルフロウリュ。

何と言ってもヴィヒタの香りがとてもリラックス出来ます。

www.wellbe.co.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20191130095847j:plain

筋トレですね。

筋トレは全ての悩みを解決してくれます。

そこにサウナ。

これで心も体も健康そのものです!!

www.youtube.com