ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.134 ドザえもん(新日本サ道)さん(30代男性・サウナ歴0年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200110111455j:plain
サウナネーム:ドザえもん(新日本サ道)
お住まい:東京都入谷(サウナセンターから徒歩8分)
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:0年(ぼくはまだ本当のサウナを知らない、はず)
webサイト:
www.instagram.com

www.youtube.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

友人の紹介です。

僕は最初は水風呂に入れませんでした。

忘れもしない2015年ゴールデンウィーク。

友人と旅行の帰りに八王子だったかの銭湯に行きました。そこにはサウナがあり、友人と入りました。

しかし僕は水風呂に入らず、温泉につかりました。

その時です。友人は僕のことを、「グリルボーイ」(ただ蒸しているだけの男)と揶揄し、笑われました。

何が何だかわからないまま、僕は笑われたのです。

「え?なんで?水風呂に入るのがそんなに偉いの?」などの思いもよぎりましたが、とにかく謎の屈辱を受けました。

そんな蔑みの思い出もあり、次に友人と銭湯に行ったに水風呂に入ってみました。意外と入れて「なんだか大人になれたなぁ」という感覚になったのを覚えています。

その後、サウナに通うようになり、水風呂にも入れるようになったとさ、めでたし。

何よりカツキ先生の「サ道」の影響がとても大きかったです。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

以前は週6~7で通っていましたが、最近は週2~3回です。

いろいろと忙しくて、めっきり機会が減ってしまいました。

入浴の流れ

入浴の流れはぼくはとても普通です(笑)

髪と体を洗って、
サウナ8分
水風呂8分
休憩8分
2~3セット

というのをベースにしている感じです!


◎サウナは常に汗腺の状況と相談します。

人間なので日によって体調も感覚もちがうし、リミットがある場合もあるので汗の出具合や体温の上昇角度などを1セット目に見極めて、その後に活かします。


◎水風呂は冷たければ冷たいほどいい!

つまり「水風呂低温至上主義」です。

長く入っていると肺の中まで冷たくなり、吐く息が凍えるようになるくらい入っています。それがいいんでちゅ


◎休憩は「背もたれ」を重要視しています!

頭を置けるのと置けないのではものすごく違うんです!もしよろしければご自身で試してみてください!


また、最近は最後に湯船に入るのにはまっています。

水風呂から出たあと温泉に入ると、全身がピリピリするんです。

頭の先から玉の裏から足先から、とにかく全身がピリピリしてふわーってするんです。ふわーとした後、モニュってなってポーンとする、そしてうぇろうぇろ、っってなるんで、とにかく試してみてください、って話です。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

実は僕はまだととのったことがないんです。

そういう心構えでいれば、きっとまだまだ「次なるととのい」に出会えると思う(信じている)ので、ここではあえて「わからない」って事にしておいてくださてへぺろ。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

僕のこだわりとしては深夜に行くことです。

仕事柄、終わるのが遅い事が多いため、というのもあるのですが、実は深夜のサウナはとてもいいんです。


◎まず、人が少ない

昨今のサウナブームでとにかくどこも人が多い。。。

人がいるのは良いことなのですが、「混んでて自分の入りたいタイミングでサウナ室に入れない」「水風呂も気を使って出ないといけない」「ととのい椅子が空いてない」などは、皆さん経験されたことがあるストレスだと思います。

リラックスに来ているのにリラックスできない。。。

そんな状況を避けるために夜遅くに行くことがライフワークになっています。


いろんな人と仲良くなれる

深夜に来る人・スタッフさんはだいたいいつも同じ人です。

顔なじみが増えることでホーム感がより一層リラックスを促進しているような気がします。(人間という生き物はアウェイな場所・初めて訪れる場所だと無意識に緊張状態が続き、リラックス状態が維持しにくい、と科学的に証明されてますしね)

そんな方々と、サウナの話をするもよし、世間話もよし、昼間は忙しくて話す暇がないスタッフさんも夜ならば相手をしてくれるし、たまにちょっとしたサービスをしてくれることもありんす。


意外なオプション!?

深夜だとお客さんがいない分好き勝手を許してくれるところが多いんです(笑)

ロウリュウ?あ~どうぞどうぞ、とか

いつもは閉まっている窓を開けて外気浴、とか

本当は持ち込み駄目だけどレストランしまってるし、なんか食べてもいいよ、とか

カプセル空いてるから使っていいよ、とか

マッサージをちょっと長めにやってくれたり、とかとか

とにかく人が多いと出来ない事を施設が許してくれるんです。(もちろん許可をもらってからやります!)

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

人それぞれなので、慣れたい人は慣れればいいし、入れない人は入らなくていいと思っています。

つまり、「入りたいと思っているのであれば、入れるよ」って事です!

一言で言うならば「やってから言えや」です。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

今つくっている自宅サウナです。

サウナに行く頻度が減った理由は完全にここにあります笑

ベランダがとても広いのでそこにサウナ作っています(進行中)。

まだ未完成ですが、完成すれば、きっと来た人のおすすめサウナになる事でしょう。(質問の答えになってなくてすいません)

常に貸し切り状態!など、いろいろ妄想するのですが、とにかく完成が待ち遠しいんです!

日々サウナ作りに勤しんでいます。


◎いい点(おそらく)
・ たぶん混んでいない(自宅なので当たり前)
・たぶん好きなものをロウリュウ出きる(アロマもですが、例えばお酒ロウリュウとかもできる?!)
・ たぶん温度調整も自由自在!
・ 水風呂温度に一抹の不安がありますが、冬は たぶん大丈夫!凍るだろうし!夏のことは夏になってから考える!
・ 常に外気浴!休憩中にタバコ吸ってもいいし、飯食ってもいいし、チョメチョメしてもいいし、フリーダムです
・しずかちゃんばりに牛乳水風呂とかもやっちゃおうかな(「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 」より)
みたいな感じです。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

現在、友人のyoutubeの制作しています。もしよろしければ登録を!

近々サウナの動画もアップする予定です!(結局サウナ)

www.youtube.com


あと、僕はテレビ番組の制作をしているのですが、現在サウナバラエティー企画書を目下作成しています

サウナ番組のディレクターデビュー目指して日々奮闘中です!

番組が成立した暁にはサウナーの皆さん、ご協力お願いします。(やっぱり結局サウナ)