ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.136 大湊亮輔さん(38歳男性・サウナ歴1年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200110170936j:plain
サウナネーム:大湊亮輔
お住まい:北海道
年代:38歳
性別:男性
サウナ歴:1年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

北海道の世界自然遺産・知床で、アイスサウナ(氷のブロックで作られたサウナ)をイベント的に実施されていたTTNEの「ととのえ親方」こと松尾大さん「サウナ師匠」こと秋山大輔さんに出会い、その夜とあるホテルにてサウナ入浴法を直接手ほどきいただいたのがハマり始めたきっかけです。

それまでもサウナは好きで入ってはいたのですが、水風呂はどうも苦手で、入ったとしても情けないことに膝くらいまで浸かるくらいでした。

しかもやはりおじさんが唸りながら入っているイメージもあり、なんとなく遠慮していた部分もあります笑

ですが、サウナの楽しみ方や流儀を教えてもらってからというものの、イメージが変わったのと同時にめちゃくちゃ気持ち良くて、すっかり目覚めてしまいました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

週2、3回くらいです。本当はもっと行きたいのですが。。。

仕事柄出張が多いので、出来る限り行きたいサウナの近くか、大浴場かつサウナありのホテルを選ぶようにしています。

入浴の流れ

まずは体を洗い、内湯か露天風呂などその施設にあるお風呂を一通り楽しんで温まった(下茹でされた)あと、サウナ室に行き、サウナ→水風呂→外気浴の1セットを繰り返します。

しっかりと計ってはいませんが、サウナ室は5〜10分くらい、水風呂は30秒〜1分くらい、外気浴は5〜15分くらいでしょうか。

夜に入るか、朝に入るかによってセット数は違いますが、夜だと2〜3セット朝だと1セットです。

朝から2〜3セットやっちゃうと、ととのいすぎて昼過ぎには眠くなってきます笑

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

大きく分けて2つあります。

1つ目は、外気浴にて、今まさにととのっている最中に感じるものは「恍惚感」そのものですね。

私にサウナを教えてくれたお二人は「地球からの愛撫」(笑)と表現していましたが、あながち間違いじゃないなと。

特に夜サウナにて2セット目以降は本当に気持ち良くて、外気浴中はニヤニヤが止まらない時があります(恥笑)


2つ目は、ととのった後の「スッキリ感」です。

なんとなく前頭葉部分がスッキリしたような感覚になり、集中力が上がるなど仕事がものすごく捗るようになります。朝サウナを1セットに抑えるのも、実はこれが狙いです笑

スペインではシエスタと呼ばれる睡眠などできる昼休憩があるようですが、ぜひ日本の企業ではシエスタの代わりにサウナ休憩(サウスタ?笑)を入れるのをオススメしたいですね。午後からの仕事の生産性が非常に上がると思います。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

まずはしっかりお風呂で温まること、そして時間に縛られず自分の体に正直に、サウナ室も水風呂も入りたいだけ入る、出たい時に出るのを念頭に置くこと、そして外気浴の前には丁寧に濡れタオルで体を拭くこと、です。

追加であげるとすれば、水風呂の入り方は、頭の先まで浸かることができる水風呂はそうする、出来ない場合に頭頂部から水風呂の水を3杯はかけます。

サウナーの皆さんにとっては当たり前と思われることを、当たり前にしっかりやりきること、凡事徹底ですね笑

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

私も1年前まではサウナは兎も角、水風呂は苦手でしたが、サウナーに手ほどきをいただいて好きになりました。

そしてそんな私も、私の友人たちでサウナや水風呂を好んでいない、苦手という人たちと一緒に、教えてもらったものを見よう見まねで伝えながら入ったら、そこから友人たちもサウナ・水風呂好きになりました。

サウナや水風呂を好きな人と一緒に体験すること、が重要かもしれませんね。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

まだあまり知られていないと思われる北海道のホテルを紹介します。

北こぶし知床ホテル&リゾート
サウナ室にテレビはなく、あるのは大きな窓。その景観はオホーツク海を一望、2月には流氷が一面に広がった幻想的な風景を見ながら、じっくり温まることができるのが何より贅沢な時間です。外気浴も露天風呂スペースにて。

www.shiretoko.co.jp


天北の湯ドーミーイン稚内

全国にあるご存知ドーミーインですが、多分ここは日本最北のサウナ。

外気浴は露天風呂エリアにある椅子で出来るのですが、ととのってくると遠くにサハリンが見える気がするような?そんな外気浴を楽しめます。

www.hotespa.net


森のスパリゾート 北海道ホテル

北海道は十勝・帯広という場所にあり、帯広ではモール温泉や白樺が有名。

その白樺をサウナ室の壁に施し、水を壁にかけることで湿度を上げるロウリュならぬ「ウォーリュ」、モール温泉水でロウリュをする「モーリュ」を世界初導入。

www.hokkaidohotel.co.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200110184652j:plain

いよいよ2020年は東京オリンピックの年。

そのスポーツの火種を日本でもっと大きくしていき、エンターテインメントとしてのスポーツでもっと多くの人たちが幸せになっていくために、イノベーターたちが語り合う「スポーツビジネスサミット」と言うイベントが2018年頃から全国各地で開催されています。

そのサミットが、2020年2月に沖縄で開催されます

twitter.com


スポーツジムにはサウナがあったり、スポーツ選手が疲労回復にサウナを活用など、サウナとスポーツは密接な関係にあるかもしれません?!

ぜひ、沖縄のサウナを楽しみながらスポーツビジネスサミットにも参加されてみてください^^

www.s-verde.com