ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.137 新宿ダイバー@サウナ社長さん(40代前半男性・サウナ歴20年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200207161244j:plain
サウナネーム:新宿ダイバー@サウナ社長
お住まい:東京都文京区
年代:40代前半
性別:男性
サウナ歴:20年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

20年前、キャバクラ狂いで有名な社長の下でアルバイトをしていました。

終電が無くなるまでキャバクラで飲んで、新宿や池袋のカプセルホテルに社長と泊まりました。

当時は「ととのう」という概念がない時代でしたが、朝の入浴時に、社長は「サウナ→水風呂→休憩」を行っていました。

社長の真似をしてをその入り方をしたら、あまりに気持ち良くて、それ以降すっかりハマってしまいました。

その社長には、サウナを教えてくれた事は感謝していますが、キャバクラを教えてくれた事は恨んでいます 笑

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

週7回入っています。

入浴の流れ

頭や体を洗った後は、しっかり湯船で体を温めます。そうすると、サウナに入った時、中まで温まる感じがします。

ちなみに、私は時計を参考までにしか見ません。汗の出方で入浴時間を決めます。

あと、サウナ入る前や、水風呂後は、しっかり水分を拭き取りますね。

一つ一つの細かい動作の先に、究極のととのいがあると思います。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

「ジェットコースターで頂上から落ちる時」がずっと続いている感覚です。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

サウナに入る前に、仕事で起きたトラブル等は解決しておきます

そうしないと、サウナに集中出来ませんから 笑

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

行く施設は、サウナの温度ではなく、水風呂を基準に選ばれた方が良いと思います。

初心者の方は、サウナイキタイ等で、最初は20度くらいの施設に行き、慣れたら少しづつ冷たい施設に行くのが良いのではないでしょうか?!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

御徒町のプレジデントです。

ドライサウナも良いのですが、何より薬草サウナがオススメです。

聖地しきじをオマージュした薬草サウナは、ガツンとくる香りと熱さが、たまりません。

あと料理は何を食べても美味しいです。月替りくらいのシェイクもサウナ上がりにオススメです。

zakkurisauna.hateblo.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200208164843j:plain

サウナ後には、スナックをオススメします。

特に若者に行ってもらいたいです。

私は、スナックで人生を学びました 笑

初めて入るスナックは緊張しますが、入ると皆様良くしてくれて、、、

美味しい料理を食べられるお店や、可愛いママさんも多いですよ。

そこで、他のお客さんとの交流で、大人の流儀を学びます 笑

サウナ文化と共に、スナック文化も発展する事を願います。