ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.138 サウナクションさん(30代男性・サウナ歴4年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200217122407j:plain
サウナネーム:サウナクション
お住まい:札幌近郊
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:4年
webサイト:
twitter.com

sauna-ikitai.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

サウナとの出会いはおそらく高校生の時です。

部活で肉離れをやってしまい、その治療でスポーツクリニックの先生に「サウナと水風呂の温冷浴を3セットやって下さい」と言われたのが、今思えばサウナとの出会いだったように思います。

その後も、銭湯や温泉に行ったら、ととのうことは特に意識せずにサウナと水風呂は入っていました。

肉離れの治療で通っていた札幌麻生と34条駅の間にあった、今は無き「鹿の湯」。

いつかなんらかの形で復活させたいね、と地元サウナ仲間と話しています。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

週に2.5回がアベレージ。

入浴の流れ

今の流れができる3年くらい前までは、基本は温冷浴で「サウナと水風呂を交互に3セット」してから、露天風呂に入ったり外にあるベンチで休憩したりして、フワーっとした感覚を味わっていました。

今は、「身を浄める→下茹で→サウナ→水風呂→外気浴→下茹で」の流れが基本です。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

無重力空間にいるような感覚になる時もありますが、普段よく思うのは「脳幹が血液で揉みしだかれる」感覚です。

最高です。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

自分の場合は、サウナでけっこう追い込むと深いととのいが訪れる気がします。

サウナも水風呂も脈拍数は意識しています。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

最初のうちはある程度の我慢が必要かなと思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

新得町の山奥にある「トムラウシ温泉」の、源泉高温スチームサウナと湧水風呂は是非体験して欲しいと思います。

地球のパワーを感じる事ができます。

www.tomuraushionsen.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200217122915j:plain

十勝は食べ物も最高です。

豚丼、インデアンカレー、ソフトクリーム、挙げればキリがありません。


また、サカナクションもおススメです。

男性メンバーは皆サウナーなので、サウナ界とコラボしてもっと色々な事やって欲しいと密かに期待しています。