ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.141 ピーター・サウナーランドさん(20代男性・サウナ歴2ヶ月)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200227064322j:plain
サウナネーム:ピーター・サウナーランド
お住まい:宮城県
年代: 20代
性別: 男性
サウナ歴: 2ヶ月
webサイト:
sauna-ikitai.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

昨年末に東京旅行でたまたま巣鴨のホテルに宿泊した際、「東京染井温泉Sakura」に行ったことがきっかけです。

もともと大衆浴場や岩盤浴は好きであったため、その時も一年の疲れを癒す入浴目的で訪れました。

たまたまサウナを見かけ、他の方を真似して「サウナ→水風呂→外気浴」を繰り返したところ、これまで経験したことのない気持ちよさがありました。

何故真似ようと思ったかは今でもよく分かりませんが…。

ホテルへ戻る道すがら、天気も良く日が照っていて、とても幸せになったことを覚えています。

zakkurisauna.hateblo.jp

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

週2回のペースで通っています。

入浴の流れ

サウナ→水風呂→外気浴を3セットが基本ですが、最近は回数も時間も気にせずに満足したら終えるようにしています。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

めちゃくちゃ気持ちいいです(ざっくりですみません笑)。

他では味わえない感覚ですね。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

寝不足のときにサウナでととのえなかったので、体調管理を意識しています

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

気持ちよくなれるかは信じ難いことかもしれないので、最初はあまり意識せず、まずは肌が良くなったり、肩こり改善の治療のためと考えてサウナ→水風呂→外気浴を繰り返したらいいと思います。

また、誰かを誘って一緒に入ることもおすすめします。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

サウナ&カプセル キュア国分町」です!

飲み屋街(国分町)の近くでありながら、過度に混み合っておらず静かでリラックスできます。

サウナ室、水風呂ともに広く、滝のように水が流れているので気持ちいいです。

内風呂、露天風呂に休憩用の椅子や寝湯も充実しているのでととのいやすいです。

終わった後に飲み屋街へくり出せるのもキュア国分町ならではです。

cure-kokubuncho.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200227064843j:plain

ランニングも趣味なので、ランニング後にサウナに行き、両方の趣味をあわせて楽しんでいます。

ダイエットできて、体がきれいになり、疲労もとれてメリットだらけです。


余談になりますが、サウナネームでサウナイキタイに登録しております。

まだまだ初心者ですがよろしくお願いします!!