ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.142 saunner310さん(40代男性・サウナ歴2年数ヶ月)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200320200037j:plain
サウナネーム:saunner310
お住まい:札幌市
年代:40代
性別:男性
サウナ歴:2年数ヶ月
webサイト:
twitter.com

saunner310.hatenablog.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

初めは近所に銭湯があったので適当に入っていたのですが、ドラマ「サ道」を友人が勧めてくれてマナーや入り方を本格的に覚えました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

週に2回ほど

平日は家の近所の銭湯に行き、休日はサウナ遠征をしています。

入浴の流れ

「流れ」と言うか気にしているのは、遠征に行ったときにローカルルールをきちんと調べておくことです。

いつも使っている人に迷惑にならないように心がけてます。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

とにかくボーッとします、果てしなく(笑)

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

その日の体調により入っている時間やパターンを変えたりしています

サウナハットやストップウォッチ(腕時計)などのグッズも使っています。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

熱さは頭をタオルやハットで覆って口元を押さえれば緩和されます。

水風呂は両手を挙げて浸かるとあら不思議、そんなに冷たく感じません。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

札幌にある「つきさむ温泉」です。レストラン「とんでん」が営業している温浴施設。

特徴は水風呂が二つあることです。

水温11度の冷たいものと源泉そのままの20度位のモール系の水風呂を、2度揚げ方式で楽しめます。

www.tsukisamu.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

Perfumeです。

曲もビジュアルも良いですが、3人の人柄が一番です。

ライブの演出なども凄いので、ぜひ一度見てください。


第64回紅白歌合戦「Magic of Love」(2013)ノーカット版【Perfume×TECHNOLOGY】