ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.144 はるちゃんねるさん(30代女性・サウナ歴5ヶ月)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200320220617j:plain
サウナネーム:はるちゃんねる
お住まい:東京
年代: 30代
性別:女性
サウナ歴:5ヶ月
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

『サウナに入るとととのうらしい』というのを何かで目にして、ととのってみたくて!

サウナーの友人に平和島に連れていってもらったのが初ととのいでした。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

週2~3回くらい

入浴の流れ

洗髪・洗体→入浴(3~5分)→サウナ(8~10分)→水風呂(1~2分)→休憩(3分くらい)

サウナ~休憩を3~4回繰り返します

途中で、露天風呂や寝湯に浸かってぼーっとするのも好きです。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

雑念が消えて自分の内側とつながれる感じです。

日々いろんなことに惑わされてしまう方なので!笑

サウナにはいってととのったときは、頭の中を支配してるいろんな思考からちょっとだけ離れられる気がします。

ととのう=マインドフルネス』とも言えるのかな。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

サウナに入る前にお風呂に浸かって体をしっかり温めるようにしてます

冷えた体でサウナに入ると、表面だけ熱くなって、のぼせる感じになるので。

のぼせと乾燥防止のために、サウナハットも毎回かぶるようにしています。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

頭で考えすぎず、体感を大事にしてほしいです!

楽しんでこそのサウナだと思うので。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

草加健康センターが好きです。

サウナ室は湿度や温度がしっかり管理されていて、ととのいやすい環境づくりのための努力をされてる施設だと思います。

あとはぜいたくに源泉液をかけ流している草津温泉が最高なんです☆

www.yunoizumi.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

気分の上がるサウナハットがほしくて自作し始めたら、すっかりハマってしまいました。

今後販売もする予定です!

f:id:zakkurisauna:20200320220559j:plain


あとは『キングダム』がすごく好きなので、みんなにもぜひ読んでほしいです。

サウナー仲間とサウナとキングダム語りの飲み会とかしたいですね。