ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.152 さうなダーツだからさん(20代男性・サウナ歴2ヶ月)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200320225752j:plain
サウナネーム:さうなダーツだから
お住まい:東京都
年代:20代
性別:男性
サウナ歴:2ヶ月
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

サウナに目覚めたきっかけは、ドラマ『サ道』です。

元々、嫁がサウナ好きだったのですが、私はお風呂派。

Amazonプライムで見始めたらハマってしまい、なら近所にサウナがあるからチャレンジしてみよう!とチャレンジしてみたら予想以上に気持ちよくハマってしまいました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

今はまだ週に1回~2回程です。

入浴の流れ

流れ的にはまずは体をしっかりと清めてから笑

お風呂でしっかり体を温めて、

サウナ8分
 ↓
水風呂1分
 ↓
休憩5分~8分

これを3セットを基本にしてサ活をしています。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

感覚を言葉にするのは難しいのですが、無重量になる感覚とろける感覚ですかね!

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

我慢をしすぎないこと

サウナも水風呂も休憩も気持ち良い所で次のステップに移ることです。

それと、自分に集中すること

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

水風呂は心臓から遠い所からかけ水をすることと、段階を踏んで水風呂に入ることです。

いきなり肩までは拷問だと思うので笑

まずは膝まで、次は腰までと段階を分けて水風呂に入ると早く慣れやすいと思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

一番のオススメは草加健康センターですが、定番すぎるので。。。

駒込のロスコですね!

水が良い!地下水を使っているので水が優しいです。また、掛け流しなので、常に冷たい水がまとわりつく感じです!

外気浴も時間帯によっては出来ますし、サウナ飯もそこそこ美味しい。

一日中入れますね!

www.rosco.tokyo

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200320230110j:plain

ダーツです!

大人になって友達が増える事ってあまりないと思いますが、こんなに交友関係が広がると思っていませんでした。

それと、こんなに緊張して、こんなに真剣勝負が出来るスポーツって無いと思います!

ぜひ一度やってみて下さい!

ダーツバーでダーツとお酒を楽しみ、その疲れとむくみをサウナで取るのが最高の組み合わせです!笑