ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.147 壇蜜(チュ蒸ス)さん(39歳女性・サウナ歴3年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200423160321j:plain
サウナネーム:チュ蒸ス
お住まい: 世田谷区
年代: 39歳
性別:女性
サウナ歴:3年ほど
webサイト:
ameblo.jp

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

ジムにて、プールのあとのスチームサウナが心地よく、しばらく習慣にしていました。

その後プール仲間から浴室にあるドライサウナに誘われ、「これもいい!!」と好きになりました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

週に5回ほど

入浴の流れ

12分入って3分水風呂と休憩を6回ほど繰り返します。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

今認識している上と下がひっくり返って「あは。どうでもいいや」となる瞬間だと思います。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

積極的に水をかぶって頭を冷やします

より雑念を取り払う気持ちでザバーッと…。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

とにかく極限まで体を熱することでしょうか。

限界一歩手前、誰かに迷惑をかけないギリギリまでを知ると、自然と水風呂も愉快になると思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

新宿:テルマー湯
サウナが広くて湯船の種類も豊富。

ずっといられそうで怖いくらいです。
thermae-yu.jp


池尻大橋:文化浴泉
15度の水風呂が涌き出るように冷やしてくれます。

コンパクトですが、美しいサウナです。
www.bunkayokusen1010.com

⑦おすすめの家での過ごし方を教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200423161648j:plain

いつもペットの世話をしています。

蛇に小鳥にネコにナマケモノに…皆手がかかりますが、可愛いです。