ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.148 松野井雅さん(30代前半女性・サウナ歴10ヶ月)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200424105606j:plain
サウナネーム:松野井雅(まつのい みやび)
お住まい:東京
年代:30代前半
性別:女性
サウナ歴:約10ヶ月(2019年6月18日がデビュー日)
webサイト:
・Twitter
twitter.com

・Instagram
www.instagram.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

2019年6月に、当時舞台で共演していた安住麻里さんに静岡の「サウナしきじ」へ連れて行ってもらったのがきっかけです。

麻里ちゃんが舞台稽古の自己紹介のときに「サウナにはまっている」というのを熱く語っていたんです。
「ととのうまでの流れがいいんだ!」というのをアピールされたんですけど、サウナに入ったことはあっても、水風呂には入ったことがなかったんです。それじゃあ麻里ちゃんのおすすめのところで本格的なサウナデビューをしたいと頼んで、連れて行ってもらいました。

私、普段からミーハーなんですよ。日本一とかに弱いんです。だからどうせデビューするなら一番と言われているところに行きたいと思って、車で「サウナしきじ」まで麻里ちゃんと一緒に行きました。

何から何まで麻里ちゃんの見様見真似でサウナに入ったんですけど、水風呂だけはめちゃくちゃ怖くて「心臓止まる!」と思っていたんですよ。でも私は中途半端が嫌なんです。やるなら最後までやり抜きたいというか、感動したいんです。
そこで麻里ちゃんから「ゆっくり入って」とアドバイスをもらって、ちょっと時間はかかりましたけど一回目でちゃんと肩まで浸かれて、「温度の羽衣(サウナ室から出た後、肌の熱と水風呂の冷たさが中和され、冷たさを感じなくなる状態)」を感じることができました。

次に麻里ちゃんから「座って休んで」と言われて、休んでいたら「ととのい」が来たんです。
周囲が「ぐわ〜ん」と揺れるのが初めての感覚で怖かったんですけど、そのまま身を委ねていたら全然倒れなかったんです。「麻里ちゃんの言うととのうってこれかな?」と思っているうちに、めちゃくちゃ気持ち良くなりました。

それですっかりハマってしまいましたね。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

通うときは3日連続で行ったりするんですけど、平均すると週1回ぐらいですね。

サウナはカフェ感覚なんです。
ハマり始めた頃は一人で行ってたんですけど、サウナ繋がりで仲良くなった子がいて「あの子と会いたいからサウナに誘おう」ということが最近増えました。

芸能活動をしている友達だと、一般のお仕事をしている方と時間軸が違うから、平日の昼間に会うことが多くて、そうするとサウナや銭湯が空いている時間に合わせられるんです。
誰もいないからサウナ室でお喋りもできて、完全にカフェ感覚になっていますね。

友達と行くのがメインですけど、急に無性にサウナに行きたい!と思うときもあって、そういう日には一人で行きます。
とにかくいろんな施設があってリピートもしたいし、新規開拓もしたいんですよね。新規開拓に忙しくて、日々が足りていない感じです。

入浴の流れ

サウナにハマってからは、銭湯へ行ってもサウナだけが目的です。
まず歯磨きして、顔、髪、全身を洗って、すぐサウナに行きます。湯船には浸からないですね。基本的にはサウナだけに行きたいという感じなので、サウナに入って、水風呂、ととのうということを重視してますね。

往復は基本的には最低3セットはしたいです。
一人のときは5とか6往復するときもあります。そういうときは出たらもう5時間は経ってるんですよ。
「今日は洋服を買いに行こう」という感じで、「今日はサウナでととのい倒そう!」みたいな日があるんです。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

私はいわゆる「トランス状態」と「無」の感覚ですね。

具体的には、目の前の景色が歪んで、ちびまる子ちゃんの友蔵の世界みたいになります。「ぐわ〜ん」となったあと、めちゃくちゃ気持ち良くなります。
そのあとに「無」になるんです。

私は普段から雑念が多くて、瞑想とかヨガが全くできないんですよ。
滝行や座禅に行ったりとか色々チャレンジしているんですが、どうしても考え事が浮かび上がってきちゃうんです。「今私が瞑想しているふうに見えているかな?」とか言葉が浮かんできちゃうんです。全く言葉が浮かんでこない瞬間が日常生活であんまりないんですよ。

だけど、ととのったときだけ真っ白になる。だからきっとサウナをこんなに好きになれたんだと思います。
サウナハラスメントかというぐらいにサウナを周りに薦めているんですけど、その境地にたどり着けたことが私の中で嬉しかったからかもしれませんね。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

それがまだ模索中なんですよ。
初心者のときは、水風呂がキンキンに冷えていて、サウナがアツアツという温度の高低差がないと、ととのわないんじゃないかと思っていたんです。
今でも冷たい水風呂を選ぶようにしているんですが、まだ条件は分かりませんね。
温度の高低差という条件に当てはまらなくても、急に「今日どうした?!」というぐらいととのう日があったりして、方程式がまだ見つかってないです。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

水風呂について言うと、まず入っちゃうべきですね。
ふくらはぎまで入って出ちゃう子もいるんですけど、「本当にゆっくりでいいから肩まで入ってごらん」と言いたいですね。
冷たくて怖いだろうけど、「心臓は止まらないから!」と思いますね。

やっぱり初めてだと水風呂で苦戦しちゃうのかな?私は思い切りが良いので、決めたらやっちゃうんですよ。最初は私も水風呂が怖かったけど、入ってしまったら「なるほど。気持ち良い」と思いました。ゆっくりでもいいから浸かってみてほしいなと思います。

サウナだけでととのう人っているんですか?やっぱり水風呂がないとですよね。サウナは水風呂が醍醐味だから、途中でやめちゃうと永遠にととのえませんよ

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

東京都内と、地元である広島の施設から紹介したいと思います。

まず都内の1つ目はSpa LaQuaですね。
Spa LaQuaは女性が裸でロウリュウを受けられる貴重な施設です。

それともうひとつおすすめしたいポイントはSpa LaQuaのカオス感ですね。外気浴をしていると、頭の上をジェットコースターが通って「キャー!」っていう絶叫が聞こえるんですよ。
外気浴が最高に気持ちが良いのと、私が叫びたいのをジェットコースターに乗ってる人が叫んでるみたいな感じがしてすごく好きです。

ちなみに私は冬の外気浴が好きで、真冬でも外へ出ます。ドイツ人とのクオーターなので、ゲルマン民族の血が騒ぐんじゃないんですかね(笑)
 
2つ目はアダムアンドイブです。
ここの施設はドライサウナとミストサウナがあって、ミストサウナも高温でおすすめです。明かりの加減もよくて、ちょっと暗めでリラックスできますよ。水風呂も大きいし、何人も入れるところもいいですね。
オンドルもあってすごくリラックスできるんです。気づいたら4時間ぐらい寝てたこともありました(笑) 駅から遠いところも秘境っぽくていいですよね。

アダムアンドイブのもうひとつのおすすめは竹塩マッサージです。オリジナルの竹塩オイルのマッサージは、肌がツルピカになるのでおすすめです。
仕事柄いろんなマッサージへ行くんですが、その中でも竹塩マッサージは「なんなんだ」というぐらいツヤツヤに仕上がります。
黒砂糖と卵白に、竹に詰めた塩を混ぜた重めのオイルで、すごく気持ちが良いんです。他の施設で受けたことのないマッサージオイルでした。

総合的にアダムアンドイブが一番好きですが、Spa LaQuaの外気浴中に絶叫を聞けるポイントも面白くておすすめですね。

zakkurisauna.hateblo.jp

www.adamandeve.biz


広島だと、まず有名なスーパー銭湯の「ほの湯」です。
ここは男女共にロウリュウがあって、外気浴もできるんです。

もうひとつ、超ディープな体験ができるのが「音戸温泉」。
まず施設の立地がフィリピンパブの並びなんです。中に入ると和彫りのお姉さんがたくさんいて、ディープな広島を味わうにはそこって感じですね。
サウナ室は防空壕の中みたいに縦に広くて、入り口に座っている和彫りのお姉さん達の前を「みなさんすいません!」と通り抜けて中に入る感じです。

次に広島で本当におすすめしたいのが「いなり湯」という銭湯。
広島には舞台の本番と稽古のために1ヶ月半滞在して、16箇所の施設を巡ったんですが、「いなり湯」が一番のお気に入りです。

この施設には電気ヒーターのドライサウナ室と、ミストサウナ室があって、水風呂がちゃんと冷たいんです。
お湯も充実していて、バイブラとジェットと普通のお湯がありました。他にも打たせ湯と薬湯もあって、銭湯にしては広く感じました。
入浴料が420円で、サウナに入るには追加で200円払うんです。その200円の価値がうちにはあるんだよという感じがしましたね。

広島で一番のおすすめは「いなり湯」ですが、「音戸温泉」もおもしろいので行ってみてほしいなと思います。あと「半べえ」と「瀬戸の湯」もおすすめです。

広島は女性よりも、男性のサウナの方がおそらく質が良さそうです。都内もそうだと思うんですが、それがより顕著ですね。「男性は熱いけど、女性はぬるいのよね」と施設のおばさんに言われたりするほどでした。

www.honoyu.jp

ondo-onsen.boo.jp

www.inariyu.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200424110451j:plain

ランニングがおすすめです。
私は1年半ぐらい前からランニングが習慣で、平均して週に2、3回走るのが日課です。最近は時節柄、人の集まる時間を避けるため、早朝5時起きで、マスクを付け、10km強は走るようにしています。

もし今がこういう状況でなかったら、去年から始めた「松野井ランニング部」のイベントを今年も開催したかったですね。ファンの方と一緒に走って、イベントの参加費を動物愛護団体に寄付したんです。今年も開催したかったのにとても残念です。


あとは今はなるべく外出を自粛しているので、飼い猫と一緒にベランダで日なたぼっこをしています。とにかく日光を浴びてビタミンDを摂りたいですね。

今はサウナでととのえられない状況なので、できる限り免疫力を維持していきたいと思います。


最後に出演作品のPRをさせてください。
特撮、アニメ、パチンコなどでもお馴染みの「牙狼<GARO>」シリーズに悪役としてここ10年ぐらい出演させていただいています。悪役の私が暴れている姿を楽しんでただければ嬉しいです。
大人向けの戦隊モノなので、CGを駆使した映像美や、格好良い戦闘シーンやアクションも見どころですが、特撮を普段観ない方も「正義と悪の物語」として楽しんでもらえると思います。
人間の汚い部分だったり、悪にも理由があっての悪なんだということや、誰もが共感できる家族の物語も描かれていて、感情移入して楽しんでいただけると思います。

ネットで配信もしているので、お家で過ごす時間のお供に楽しんでもらえたら嬉しいです。


※松野井雅さんが出演する「牙狼〈GARO〉-GOLD STORM- 翔」はこちらからご覧いただけます。
▼hulu
www.hulu.jp


(インタビュー/やのしん 記事・構成/東ゆか)