ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.150 ネッパリアンさん(30代男性・サウナ歴3年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200328131110j:plain
サウナネーム:ネッパリアン
お住まい:東京都葛飾区
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:本格的には3年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

仕事が激務立った頃、、、会社の先輩からサウナの悦びについて語られ、試しに行った新橋のアスティルで偶然「ととのい」を体験してしまったのがキッカケです。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

平日仕事終わりや合間にサウニングしているので、週5回です。

休日は嫁の許しが出た時だけ。。。

入浴の流れ

入浴の流れは、体を清めた後、水通しをしてからサ室へ行きます。

大体10分~12分ほど入った後、掛水を頭からして水風呂→体をよく拭いて休憩。

大体3セット1時間ぐらいのペースです。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

ととのう=リセット」です。

現代は黙ってても情報が入ってくるので、考え事や悩みごとも含めると頭がパンクしてしまいます。

「ととのう」と全てが一旦リセット!0から考え出すと案外上手くいきますよ!

おかげで仕事も上手くいってます。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

これは我流なので参考にならないかもしれないですが。。

その日の体調によりますが、サ室を出るタイミングは、心臓の鼓動が大きく聞こえるようになった時です。それから水風呂に行きます。

水風呂から出た後は、息を止めながら体の水滴をタオルで拭きととのい椅子に座ったら深呼吸します。

そうすることで一気に酸素が脳にまわり、なんとも言えない多幸感につつまれます(´ρ`)

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

キティさんがサウナの入り方指南をしている動画見るといいですよ?

youtu.be

キティさんが伝えたいことを代弁してくれています。

この動画を見てから「ちゃん」付けできなくなりました(笑)

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

ホームサウナの上野御徒町の「プレジデント」です。

サ室や水風呂も大事ですが、料理だったり居心地だったり等、おすすめサウナとは「総合力」だと思っています。

プレジデントは常にニーズに合わせて薬草サウナを作ったり、水風呂浄化装置を作ったりとイノベーションし続けているところが素敵です。

思わず通いたくなるサウナです。

zakkurisauna.hateblo.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200328131457j:plain

共通の友人を作ることをオススメします!スポーツでも趣味でも、それこそサウナでも!

楽しさ倍増しますよ!!

Twitterやっていますのでお気軽にDM下さいませ。一緒にサウニングしましょう(´ρ`)

twitter.com