ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.151 きょーすけさん(40代前半男性・サウナ歴21年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200328205142j:plain
サウナネーム:きょーすけ
お住まい:東京都大田区
年代:40代前半
性別:男性
サウナ歴:21年目
webサイト:Twitterやってます
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

社会人2年目のある日、飲み会前に誘われたのがきっかけです。

それまでお風呂のサウナは苦手だったのですけど、「サウナ温まる→水風呂で冷やす→ぼーっとする」という流れを教わりました。

当時はととのうなんて言葉は使ってなかったので…のぼせたーっ(╯•﹏•╰)って思ってました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?

週1くらいです。

ジムで入るサウナはあえてカウントしてないですw

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

一言で表すと無感覚

めまいとも似た脱力感ジェットコースター状態を体感できるようになって、病みつきになってます。

次の日の寝起きがスッキリするんです。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

特に意識してないですけど、敢えて言うと、無理をしないのと、その日の1番サウナはちょっと無理をする

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

サウナの入り方ですけど、習うより慣れよ!ですかね。

食わず嫌いみたいなもので回数入ると熱いのが欲しくなってきます。

水風呂の入り方はレジェンドゆうさんに教わりました。

①しっかり掛水をする→②「足→腹→胸」の順で徐々に浸かる→③息を吐きながらおしりからゆっくり座る→④水風呂内ではむやみに動かないでゆっくり60カウント。(頭の中でパプリカを歌えばちょうどそのくらいの長さになります)

これで水風呂後はジェットコースター(*^^)v

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

やっぱりホームの天然温泉平和島です!

副支配人でもあり熱波師検定も持っている小林さんの熱波を、多くの方に体感して欲しいです。

時間ごとに趣向を凝らしたロウリュも1日5回あって、男女一緒に入れる岩盤浴エリアに、ikiヒーター完備のドーム型ロウリュウサウナでお楽しみ頂きたいです。

月1で"サウナそのもの"の井上勝正さんもパネッパしに来てくれてます!

www.heiwajima-onsen.jp


もうひとつははすぬま温泉

源泉かけ流しの水風呂が冷たすぎなくて大好きです。

www.1010.or.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200328205157j:plain

ボウリングをやっています。

ボウリングの後のサウナとか最高です。

ビックファン平和島では、アスレチックとか映画ボウリング買い物カラオケと楽しんだあと、温泉サウナを楽しめるのでみなさん是非👍