ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.154 高橋佑輔さん(20代男性・サウナ歴5年)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200424083730j:plain
サウナネーム:高橋佑輔
お住まい:神奈川県
年代:20代
性別:男性
サウナ歴:5年
webサイト:
mobile.twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけはなんですか?

最初はジムに付いていたサ室と水風呂が好きで、トレーニング終わりによく行っていました

あと、たまにスカイスパ横浜に行くこともあってロウリュを受けて楽しんでいました。

でも、「サウナ→水風呂→外気浴」のルートって当時知らなくて特に外気浴はやってなかったんですよね。裸でぼーっとしてたら湯冷めするって普通は思うしで。

だけど、「サ道」でちゃんと入り方を学んでから急激にハマりました

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

週に2回~3回です。

入浴の流れ

入浴の流れは体を洗ってから、
サウナ(90~100度)→アウフグース→給水→暖かいお湯で掛け湯→水風呂(16度)→外気浴(リクライニング)
3回セット程度です。

アウフグースの時間帯を狙ってサウナに行くことが多いですね。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

合法的にトブことが出来るということです。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

腕の良い熱波師がいる施設を選ぶことでしょうか。

技術だけではなく、サ室をステージに変えられるパフォーマンスを兼ね備えているかどうかがポイントだと思います。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

場数をこなせば誰でも大丈夫

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

スカイスパ横浜です。

一時間毎にアウフグースをしてくれるのが有り難く、皆さん熱波師のレベルが非常に高いと思います。

www.skyspa.co.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200424083620j:plain

サウナのあるところ」っていう映画がオススメです。


あと、私のTwitterは下記です。
mobile.twitter.com