ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.159 かけゆさん(32歳女性・サウナ歴4ヶ月)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200511122650j:plain
サウナネーム:かけゆ
お住まい:東京都中野区
年代:32歳
性別:女性
サウナ歴:4ヶ月程度
webサイト:
https://twitter.com/doburidentwitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

会社でサウナのYouTubeを立ち上げる話があり、私が担当となったため、会社の経費でならと都内のサウナを回り始めたのがきっかけです。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

多い時で週7日毎日、仕事が忙しい時でも土日は必ずサウナへ行きます。

入浴の流れ

流れは、
体・頭を洗う→お風呂で体を温める→顔にクリーム、頭にトリートメントをつけてサウナハットをかぶる→サウナ→水風呂→休憩

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

目の前がぐるぐると回るか、ゆらゆら〜っとなることが多いです。

それと同時に感謝が溢れてくる時があれば、ポケーッと無になる時もあります。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

その日の温度、天気で施設を決めます
寒がりなので寒い日は整い場が暖かい所でないと風邪を引いてしまうので。

●水分補給は休憩毎にしっかりとします。

サウナに入る前に水風呂の温度を確認
それを踏まえて、サウナでどれくらい温まるかを決めます。水風呂15度前後の場合はしっかり少し長めに蒸されて、17度以上の場合はそこそこの所で出ます。

●冷え性で体がすぐ冷えるので、休憩の時はしっかりと体を拭くことも気をつけています。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

サウナは「このあと冷たいところに飛び込める!」と思って、ある程度は耐えてもらうしかないなぁと言う感じですが…。

水風呂が結構鬼門だと思うので、まずは水風呂の温度が高く、バイブラのない施設を選んでもらうことかと。

20度くらいの水風呂は思い切って肩まで浸かってじっとしてれば思っていたより冷たくないなと感じてもらえるはず。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

アクア東中野です。

コンフォートサウナで、かるまるのケロサウナと引けを取らない湿度があり、汗が秒ででます。銭湯サウナにしてはそこそこ広め。

また、ここは水風呂が2つあって、1つはサウナ室横、15度くらいでいつもキンキン。2つめは外に19度くらいのプールがあります。プールなので潜っても泳いでもオッケー。

キンキン水風呂に入ったあとこのプールにプカーっと浮いて空を見ているとととのいすぎ、幸せで涙が出てきます。

sauna-ikitai.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200511123049j:plain

特に女性にですが、痩せたい方も綺麗になりたい方も「腸活」をお勧めします。

ウンTube」という腸活チャンネルのディレクターをやっていますが、このチャンネルのおかげで生まれてからず〜っと悩んでいた便秘が解消され、肌が綺麗になりました。

▼ウンTube
www.youtube.com


【SUZURIにてサウナグッズ作ってます】
suzuri.jp