ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.161 洲崎綾さん(33歳女性・サウナ歴2年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200704112610j:plain
サウナネーム:洲崎綾
お住まい:東京都
年代:33歳
性別:女性
サウナ歴:2年くらい
webサイト:
▼Twitterアカウント
https://twitter.com/suzaki_aya

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

遡ると、高校の現代社会の先生の一言だった気がします。

「『ちょっと風邪っぽいかな?』みたいなときに、サウナの前で思いっきり鼻をすすると、熱を吸い込んで菌を退治してくれるような気がするのでオススメです」と仰っていて。

その真偽のほどはわかりませんし、気の持ちようかもですが、私もなんとなくそんな気がして、心身ともに元気になりたい時・リフレッシュしたい時にサウナに入るようになりました

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

今は自粛期間なこともあり全然行けていないのですが、以前は2週に1回くらい行っていました。

入り方

私はスーパー銭湯が大好きでして、

「岩盤浴→ロウリュウ→体を洗う→入浴→サウナ→水風呂→休憩→入浴→体を洗う→ご飯・お酒」

っていうフルコースを、一つの施設で心ゆくまで楽しんで帰ります。

「サウナ→水風呂」は、サウナを10分・水風呂を2分くらいを3セットほど繰り返します。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

絶頂です。

頭がフワ〜〜っとなります。

ラジオで話したら笑われましたが、共感してくれる人は実は多いはずです。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

サウナに入っているときに、日頃のモヤモヤや、溜まってる疲れとかを毛穴から全て追い出すイメージをしています

そうすると水風呂に全身浸かった時の気持ちよさもひとしおです!

お風呂をでた後に飲むハイボールも最高です。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

私は未熟者(?)なので、「アァ〜〜〜〜気持ちいいんじゃあ〜〜〜〜!!!」ってなるまでに3セットはかかるのですが、代謝がいい人や基礎体温が高い方は、きっともっと短時間でも水風呂に気持ちよく入れると思います。

初めは「冷たい・・・!」って思うかもしれませんが、何回か繰り返すと慣れます。

「水風呂入りてぇ・・・!!」ってなるまで体を温めるのがコツです。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

新宿のテルマー湯です。

アクセスもいいし、岩盤浴やロウリュウ、ご飯処も揃っていて、とても充実しています。

サウナに早い時間に行けた時は、そのまま新宿の映画館にも行って、スペシャルご褒美DAYにしちゃう時もあります。

thermae-yu.jp


他には、フィンランド大使館の方とお仕事でご縁があり、一度大使館内のサウナに誘っていただいた事がありました。でもその時は残念ながら行けずでして・・・

サウナ発祥の地フィンランド。いつか大好きなフィンランドのサウナに入って、湖にダイブするのが夢です!

⑦サウナ以外のおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200704114140j:plain

私は普段、声優のお仕事をさせていただいています。

ラジオや動画番組等も楽しくやらせていただいてます!

ツイッターにてお仕事情報や愛猫ごえもんの写真をアップしていますので、
良かったらぜひフォローお待ちしています!


▼Twitterアカウント
https://twitter.com/suzaki_aya


▼ラジオ番組