ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.163 うみさるさん(40代男性・サウナ歴2年)

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

仕事で多忙を極めていた時期に、気づいたらトイレで失神して倒れていました。

本格的にストレス対策を考えていたおり、偶然行ったスーパー銭湯に、「サウナ→水風呂→外気浴」の手順が書いてあり、その通りに実践したらとても気持ちよく、サウナについて調べ始めたのところから、サウナ道にハマっていきました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

週2~3回です。

入浴の流れ

体と髪を洗う→湯船で温まる→ミストサウナ(あれば)→体の水分ふく→サウナ発汗→水風呂→外気浴。

時間によりますが2~3回をルーティンとしてます。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか? まどろみのひと時。

言葉で具体を示すならば「世間のことや悩みを忘れて、ひたすら悦に入れる浮遊感」とでも言いましょうか。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

・サウナ選び

しっかりと心拍数が上がって、発汗したことを確認

・水風呂から休憩スペースの動線を確認し、休憩スペースに狙いを定めておく

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

最初は水シャワーでもいいのではないでしょうか

水に慣れることから、徐々にでOK!

サウナも水風呂も逃げませんから!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

沖縄のマリオットホテルのサウナ

綺麗、広い、外気浴スペースとととのい椅子が最高です!

www.okinawa-marriott.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200803223929j:plain

仕事でストレスに悩み、体調を崩したときにサウナに目覚め、本当に救われました。そんな部分でやのしんさんと同じかもしれません。

そんな自身の経験を基に情報発信をしています

ストレスフリーな人生を、一人でも多くの方が歩めるお手伝いができればと思っています!

https://umisaru.com/category/sauna