ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.164 MizuBlowさん(37歳男性・サウナ歴2年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200706082331j:plain
サウナネーム:MizuBlow
お住まい:東京都江東区
年代:37歳
性別:男性
サウナ歴:2年
webサイト:
mizublow.hatenablog.com

はてブロです。

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

YAMAHAトリシティのCMをみて、興味が湧きました。

「ととのった」という感覚を得たいがために情報を収集して、サウナに通い詰め、ついにととのうという感覚に辿り着きました!

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

コロナウィルス蔓延前は週に1度、多い時は毎日通っていました。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

全身の血液が流れるスピードが加速し、それに伴って脳内に酸素が大量に送り込まれ、覚醒する感覚

それと相反して身体はディープなリラックス状態に。

体全体がジンジン、頭はジンワリ。

満足感、多幸感、きもちいい、が身体を包み込み、まるでストレスが全て溶け出して行くような感覚。

体の奥底から「ドクンドクン」という心臓の脈動が明確に感じられ、活力がみなぎってくるような、そんな感覚です。

健康的な生活に欠かせません!

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

・身体をしっかり洗う

・しっかりじっくり身体をあたためること

・水風呂から出たら身体をしっかり拭くこと

お気に入りのサウナを見つけて自分にあった最適なパターンを作ること

・マナーを厳格に守ること

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

身体をしっかり暖めることで、水風呂に入ったときの辛さが軽減されます

最初は辛くても、いずれ快楽に脳が支配され、病みつきになります。

ぜひ入り始めのつらさに耐えていただき、ユートピアへと到達していただきたく思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

錦糸町ニューウイング

マイベストサウナ。

低温のテルマーレと、高温のボナサームサウナの二種類で構成されています。

また、水風呂は他にない広さ。ミニプールと銘打っている通り、軽く泳げるくらいの広さがあります。

そして、水の質が良く、温度も冷えています。15度~18度くらいです。

休憩スペースには空調が設置されており、頭上から適度な風が吹いてきます。まるで外気浴のような環境。

ガンガンにととのいます。ととのわない日はありません。

spa.new-wing.com


横浜スカイスパ

寝湯が素晴らしい。

あと、サウナ内に窓が設置されていて、横浜を一望できます。

www.skyspa.co.jp


池袋タイムズスパ・レスタ

都内でなかなかできない外気浴ができます。

サウナでチンチンに温まった身体を冷えた水風呂でキンキンに冷やして、外でベンチに寝転がったら天国へ飛び立てます。

www.timesspa-resta.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200705155320j:plain

瞑想をおすすめしてます!

サウナとの相性もバッチリ。最近ではビジネスパーソンにも注目されています。

ストレス解消、集中力アップ、自律神経がととのう、睡眠の質が上がる、メンタルがととのう等々、メリット盛りだくさんです。

ぜひ取り組んでみてください。