ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.165 さぬき東京さん(30代男性・サウナ歴6年)

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

サウナ歴30年の筋金入りサウナーの同僚の影響

サウナ上がりに水風呂に入り、とても光悦な表情を浮かべてたのが、当時水風呂に入れなかったウブな自分にはとても印象的で羨ましく…。

「絶対サウナには取り憑かれる何かがある!」という探究心から、あれよあれよという間にハマってしまいました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

週一です。

(ホントはお金と時間と自由が許す限り毎日でも入りたい…)

入浴の流れ

洗体(身体を清める)→サウナ(8分程度)→水風呂(息を吐くと食道で呼吸の冷たさが感じるまで)→小休憩(5分程度)を3セット~4セットぐらい行って→大休憩(30分~)

が基本の流れです。

ちなみに…外気浴が出来る場所があれば、あと1、2セット追加することが多いです。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

体感的には無重力な感じ。頭がボォーっと。身も心も無心になれる状態です。

自分自身の心の迷いが解けて、真理を会得する…いわゆる悟りを開いちゃったってことかも(笑)

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

サウナ前には必ず水分補給サウナ後はビタミンC錠剤と水分補給で肌ケアもバッチリ!

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

最初はある程度の忍耐と勇気が必要です(笑)

数セット(ラウンド)のサウナで0.5~1.5Lの水分が汗として排出されるので水分補給は怠らずに。大体体調崩すときは水分不足に身体が陥ってますよ。

水風呂は「はぁ~」っと息を吐きながら入水して、そのまま数秒耐えてみましょう…。一気に行ってみると案外いけちゃいます!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

数あるどそのうちの2軒あげさせてください!!

まずはやはりホーム、御徒町のスパリゾートプレジデント

薬草スチームサウナがオススメ。天井からの熱い水滴との闘い。慣れると心地よい!

支配人が考えたと思われる冷たいけど冷たくないと豪語するオリジナル浄化システムの水風呂。長崎佐世保の「サウナサン」を参考にした水風呂!素敵です。

あと食事が美味!とりあえず餡掛けものと牛バラカレーは食べてみてください!間違いないです!

f:id:zakkurisauna:20200705183009j:plain

f:id:zakkurisauna:20200705183017j:plain

sparesortpresident.com


もう一つは、静岡の駿河健康ランド

あのしきじからもそんなに遠くない静岡県にある施設で通称「するけん」 とも言われてます。

サウナの種類も豊富で、太平洋の大海原を眺めながら外気浴出来るのが素晴らしい。ここでは外気浴ではなく「海気浴」とも言うのです。ここの「海気浴」を求めて年に数回泊りに行きます。客室からの海も最高です!

するけん~さわやかのハンバーグ~しきじの流れで勝手にゴールデンコースと名付けております(笑)

f:id:zakkurisauna:20200705183100j:plain

f:id:zakkurisauna:20200705183110j:plain

www.kur-hotel.co.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200705182811j:plain

やはりサウナのお勉強

サウナ・スパ健康アドバイザーは勿論のこと、サウナ後の効果的なマッサージの極意やツボ押しについても学んでいます。

文字が多いですが、ためになる知識が沢山です。

f:id:zakkurisauna:20200705183123j:plain


サウナーの皆さん!これからも身も心も健康にサウナを楽しみましょう!!