ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるブログです。

【女性必読】サウナ用ヘアケアブランド「HEY OK」の商品を黒髪ロング女優・松野井雅さんに使用してもらったレポート

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

f:id:zakkurisauna:20210210103144j:plain

はじめに


主に女性サウナーさんにとって、サウナタイムを楽しむ上での懸念点のひとつに「熱で髪が傷んでしまう」という問題がありますよね。

僕はサウナ時のヘアケアについて情報がシェアがされていない状況に勝手にモヤっていたのですが、昨年末くらいにサウナ用ヘアケアブランド「HEY OK」さんがクラファンをしているのを見つけてすかさず支援してみました。

リターンで商品(使い切り3回分)が届いたものの、モヒカンの僕が使っても効果がよくわからないため、サウナーインタビュー企画にご協力くださったことからご縁が生まれた黒髪ロングヘア女優の松野井雅さんに頼み込み、使用感についてレポートしてもらいました。

結論としては「使うと使わないでは大違い!」だそうです。

以下に松野井さんによる詳しいレポートを掲載しますので、ぜひ参考にしてみてください!

レポート① ~初回使用時の感想~


読者の皆さまこんにちは、女優の松野井雅です。

今回やのしんさんからのオファーがあって、「HEY OK」というサウナ用ヘアケア商品の率直な感想をレポートしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※ ※ ※

商品を使用するより前に、ブランド代表の方が書かれたコンセプトや効能についてのnote記事を読んだのですが、それが非常にわかりやすくて納得感のある内容で、サウナに行く前からワクワクした気持ちになっていました。

note.com

実際に使ってみて、「普段より髪をきちんといたわれるなぁ!」と強く実感しました。ヘアケアについて改めて考える良い機会となりましたね。

と、これだけだとレポートでも何でもないので、ここから詳しく書いていきますね。

「HEY OK」は2種類の溶液がセットになっていて「サウナ前のトリートメント」と「サウナ後のヘアオイル」があります。

トリートメントは「3セット目のサウナに入る前に塗るのがベスト」とのことだったので指示通りに使用すると、「え!!!!これ美容院で買うやつじゃん!」と驚いてしまうほど本格派のトリートメントで、リラックス系の香りでしっとりと重みがあるものでした。

私はロングヘアなので普段のトリートメントはかなり量を使ってしまうのですが、このトリートメントは「つけすぎないのがポイント」とのことだったので、少量でも効果があるんだったらコスパも良いなぁと思いました。

サウナ室では、トリートメントの水分がサウナハットの中で蒸発しているのか、蒸されているような感覚で髪の毛が喜んでる感じがして「洗い上がりが楽しみだなぁ」という気持ちになり、かなりアガりました。

水風呂に入る前にトリートメントは落としましたが、髪の毛がしっかり栄養を吸収した感じがして、ツヤっと仕上がりました。ケアしていない時になるお人形の髪みたいなギシギシ感にならなかったので、とても良かったです。

そして浴室を出て、脱衣所で髪を乾かす前にヘアオイルを使用しました。

普段から洗い流さないトリートメントを使っているので比べ甲斐があるなぁと思っておりましたが、こちらのオイルは無香料だったのが非常に印象的でした

その理由が「ととのった状態のときに匂いが邪魔をしないようするため」ということで、細かいところまで気配りされていて「さすがサウナ専用!」と唸ってしまいました。

私はつけすぎるとベターッとなるオイルが嫌いなので、その点も意識してみましたが、しっとり仕上がるのにベタつきがありませんでした

感覚的には「ちょっとつけすぎたかな?」と感じるくらい塗ってしまったのですが、ドライヤーをあてたら全然気にならなくなりました。どうやらドライヤーの熱で程よくオイルが飛散するように計算されているようで、これまたさすがでした。

サウナ後なのにまとまった髪の仕上がり感があって「美容院の帰りみたい!」と思わされるほど、本格派のモノたちだったので感動でした。

ちなみに、パッケージのロゴとか色味もスタイリッシュな感じがあって、女性はこういうのが好みの人多いだろうなぁと感じました。温浴施設に置いてあったら、きっと気になって使うだろうなと思いましたね。

f:id:zakkurisauna:20210210103237j:plain

レポート② ~翌日以降の髪のコンディション~


サウナに行った日は施設で髪や体を洗って帰るため、夜は家では髪を洗わないことが多く、「HEY OK」を使った日もそのまま寝たのですが、翌朝も「サロン帰りの仕上がり」がキープされていました。びっくり!

手ぐしで髪を通してみてもサラ〜ッと指通りが良く、もちろん絡まることもなくて驚きました。

美容院でトリートメントした帰り道にいつも思う、「ああ、この今の仕上がりが毎日キープされてると良いのになぁ」といった感覚が、「HEY OK」を使った翌日にも思えたので、改めて本格派なんだなと思いました。

しかもサウナに行った帰りなのにそんなふうに思えるなら、今後はもう絶対に使っていくべきだなとも思いました。

世の中のサウナ女子みんなに教えてあげたい!」という 、そんな気持ちになりましたね(笑)

レポート③ ~3回分使ってみての感想~


わたしはとにかくサウナが大好きなので、これまで髪に関しては「サウナが好きで行っているんだし、多少のダメージは仕方ない」と受け入れていました。

サウナ室ではサウナハットをかぶることと、普段から使っている洗い流さないトリートメントで仕上げるくらいはしていますが、シャンプーとコンディショナーは持参せずに施設の備え付けを使用していたりして。

美容院でトリートメントは定期的に行ってるので「そのときにケアしてもらおう!」くらいに思っていました(笑)

それが今回3回分試してみてわかったのは、「『HEY OK』を使った日と使わなかった日の髪のコンディションを比べたら、使った日の方が明らかに良いじゃん!」ということでした。

「HEY OK」を使ってない日は当然「サロン帰りの仕上がり」を感じることは出来ないですが、使った日は3回とも「サロン帰りの仕上がり」が翌日まで続きました

サウナハットと「HEY OK」をサウナに行くときのお供として常備しておけば万全の体制だなと思いました。

ちょっとした行いひとつでこんなにも違いがあると体感出来たので、サウナ行く楽しみがまたひとつ増えて、「サウナでととのえられるし、髪までケアできる!」と、今まで以上にモチベーションが上がり、美への意識も高まりました。

こういったサウナー専用の商品があるのならば、熱による髪のダメージを諦めずにどんどん頼っていくべきだなと思いましたね。

私の予想では絶対流行ると思います!!

f:id:zakkurisauna:20210210103255j:plain

追記


ここからは余談になりますが、「HEY OK」の「トリートメントとヘアオイルの2種類だけでOK」というのは、面倒くさくなくて試しに使ってみようという気持ちにさせてくれて良いなぁと思いました。

コンディショナーやミストなどが加わって種類が多くなると、あれもこれもやらなきゃいけなくて面倒だなぁと思ってしまい、試すのを見送っちゃう方もいるかもしれないので。

あと、この商品はサウナ仲間へのちょっとした贈り物として、バレンタインとかお誕生日とかお世話になった時のお礼とか、そういうシーンに使うのにピッタリだなとも思いました。

わたしは周囲にサウナのことを沢山話していることもあって、何かあるとお友だちがそれを踏まえてアウトドアサウナ用の水着をプレゼントしてくれたり、ホテル仕様の吸水性の高いタオルをくれたりとか、サウナハットとかくれたりとかすることが多いんです。

今後、サウナ用品の新しい選択肢としてヘアケアグッズも定着していったら面白いなと思います。

男女問わず使えるオイルだからユニセックスなデザインでお洒落なボトリングだと良いなとか、男性用と女子用とかで分かれていても面白いかなと思ったりとかとか、妄想は広がるばかりです。

何にせよ、「HEY OK」が一般流通されることによって、サウナ用ヘアケアグッズ市場が盛り上がってくれることを願っています!


(レポート終わり)

おわりに


これは僕の推測ですが、ヘアケア問題が解消されれば、現在の「いまいち女性にサウナが流行しきらない現状」の風向きが変わってくるのではないかと思っています。

今回の記事では「HEY OK」の商品を紹介していますが、メインの目的は商品紹介ではありません。

別にお金を頂いて書いている広告記事ではありませんし、そもそもこの記事を執筆している時点では「HEY OK」の商品はまだ一般流通されていません。

これをきっかけに「サウナ時のヘアケアについて活発な情報交換がなされてほしい」のです。

「安く済ませるならこういうのがあるよ!」とか「ちょっとお金かかるけどコレめっちゃ良いよ!」とか「方法論としてこういうものがあるよ!」とかとか、色々と意見が交わされたら良いなぁと思っています。

そして、それぞれが自分なりの納得のできるヘアケア方法を確立して、各々がより心地よくサウナタイムを楽しんでもらえたらと思うのです。

もしこの記事を読んで楽しんでもらえたのならば、ぜひヘアケアについて調べたりあれこれ試してみたりして、SNSなどでサウナにおけるヘアケアについて発信してもらえたらと願います。


(レポート:松野井雅 / 編集:やのしん)

関連情報


▼「HEY OK」Twitter
twitter.com

▼松野井雅さんサウナーインタビュー記事
zakkurisauna.hateblo.jp

▼松野井雅さん公式YouTubeチャンネル
www.youtube.com

▼松野井雅さんTwitter
twitter.com

▼松野井雅さんInstagram
https://www.instagram.com/miyavimatsunoi/

松野井雅さんプロフィール


f:id:zakkurisauna:20210210103313j:plain

▼松野井 雅(女優)/ Miyavi Matsunoi
15歳で芸能界デビュー。2014年、松野井雅と名前を改め心機一転。趣味はランニング、猫と遊ぶこと、舞台やミュージカル観劇。最近はもっぱらサウナに興味津々で各地の施設巡りに精を出し、勢い余ってサウナ・スパ健康アドバイザーや熱波師検定の資格を取得。公式YouTubeでサウナ体験レポートを配信中!