ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナしきじ遠征おすすめグルメガイド『海ぼうず(居酒屋/静岡おでん)』【おのP】

はじめに

お盆にたくさんの方が県外からしきじのために静岡を訪れてくれまして、静岡県民としてはサウナに感謝です。

皆さんの遠征が終わったタイミングという間の悪さではありますが、次回以降の遠征計画の助けになればと考えまして静岡食のオススメをシリーズ化していこうかと🤔

とはいえ、「さわやか」「清水港みなみ」あたりは既にご存知どころか制覇していることかと思います。

この2つは追々ポコちゃんが記事にしますので、別のところから攻めましょう。


余談ですが清水港みなみの姉妹店「焼津港みなみ」が6月にオープンしてます。徒歩圏内なので混雑状況も多少緩和されるかもしれないですね🤔
retty.me

静岡グルメ と聞いて思い浮かぶのは?


しらす、桜えび、マグロ、ウナギ、富士宮焼きそばあたりはパッと思いつきますかね?

今回スポットを当てるのは、おでんです。

まぁ静岡おでんもそれなりの知名度ですよね?違う?

静岡駅から少々歩くと「青葉おでん街」「青葉横丁」という大きなおでん街がありまして、この2つのおでん街だけで40店近くおでん屋さんがあるくらい静岡県民のおでん愛は強いんです。
www.at-s.com


とりあえずここに行けば静岡おでんは満喫できます。

が、遠征してきてくださる方は年に1~数回の機会なので、おでん+αで静岡グルメを味わって帰ってもらいたい🤔

そして男女問わずある程度広い年齢層にまとめてオススメできるとこは…と考えると、コチラのお店でしょう。

海ぼうず 本店

f:id:Zakkuri_OnoP:20180817002404j:plain
www.shouetsu.co.jp


静岡駅南口から徒歩3分くらい。

地産地消を推めるお店で、とにかく静岡グルメを一挙に味わえるのが醍醐味の居酒屋です。

店長も店員さんも若く活気がありますが、昔ながらの昭和の雰囲気もある居酒屋です。

おひとりさまのおじさまはカウンターでしっぽり、団体さんはカラオケ部屋を予約して、などそれぞれの楽しみ方ができます。

海ぼうずの魅力


①静岡グルメがここだけで網羅できちゃいそう

f:id:Zakkuri_OnoP:20180817002524j:plain

静岡おでんはもちろんですが、生桜えび、生しらす、桜えびのかき揚げ、黒はんぺん、富士宮やきそば、清水もつカレー、その他地魚・地酒と静岡グルメ大集合。

串焼きもクオリティが高いです。

静岡市民的には県外の人をもてなすときには、とりあえず海ぼうず、という安心の構図があるくらい静岡を味わってもらえるお店なんです。


②静岡おでん自体が高クオリティ

海ぼうずは、「静岡おでんフェア」という静岡おでんの祭典で過去2度優勝しています。

よくテレビなどのメディアでも静岡おでんとして紹介されているのは海ぼうずだったりします。

中でも絶品なのが「半熟玉子のおでん」で、味がしっかり染み込んでるのにトロトロの半熟玉子なんです。5時間煮込んでるらしいですけど半熟なんです。なんで?

f:id:Zakkuri_OnoP:20180816234455j:plain

とにかくこれはお越しの際には絶対食べていってくださいね。


③ 静岡ならではのお酒

静岡のおでん屋さんにはかならずある、静岡茶で割る「静岡割り」は有名だと思います。海ぼうずの静岡割りも深みがあって美味しいです。

が、ここで飲んでほしいのは「すっぱみかんサワー」「すっぱみかんハイボール」です。

f:id:Zakkuri_OnoP:20180817001547j:plain


青ミカンは酸味と苦味が非常に強いのが特徴ですが、この爽やかな酸味がサウナ後にたまらなくうまい!そしてツマミの邪魔をしない!


これはサウナーに是非味わってもらいたい!サワーのほうがスッキリ感倍プッシュで個人的オススメ!


※すっぱみかんについては、海ぼうず・静岡県立大学・JA静岡と産学民間連携で静岡のためにいろいろやっているみたいです。

www.at-s.com

>>市内で耕作放棄されたミカン畑地などを青ミカン専用農園に再生し、完全無農薬で栽培
>>農地の有効利用や農家の所得向上につながるメリット

など取り組み自体が静岡のためにとても素敵でもあり応援したくなっちゃいます。一緒に応援してください。


食べログ情報はコチラから


ちなみに週末は予約したほうがいいと思います。

海ぼうずで見かけたら声かけてくれればすっぱみかんサワー1杯ごちそうしますよ🤔


(おのP)